でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

はい今日の言葉・・・坊さん全く理解不能・・・・出世の本懐の意味は釈迦がこの世に生まれてきて人々を助けたり悟りに導くという真の目的みたいな意味なのでまぁ簡単に言うと御釈迦さんが大切にしてたんは人の振る舞い方人間はどのようにして生き・どのように振舞うかが大切 ... 続きを読む
ddライン用_PPAP


はい


今日の言葉・・・


坊さん


全く理解不能・・・・


IMG_3088


出世の本懐の意味は

釈迦がこの世に生まれてきて

人々を助けたり

悟りに導く

という真の目的


みたいな意味なので







まぁ簡単に言うと


御釈迦さんが

大切にしてたんは

人の振る舞い方

人間はどのようにして
生き・どのように
振舞うかが大切だ・・

みたいなことかな・・・。





難しいことは

わからん・・・・


ええr8cfd0c67-s



《おっさんブログ↓》
blog_header6



 保育士のおっさんに質問なのですが、4月に入り10ヶ月の息子が0歳クラスに入園しました。現在慣らし保育中なのですが迎えにいったら、たまたま息子がうつぶせ寝で寝ていました。おやっ。うつぶせ?と思いましたが何も言えず帰ってきました。10ヶ月ではいはいもつたい歩きも ... 続きを読む
dd442b3a95-s
 


保育士のおっさんに
質問なのですが、


4月に入り10ヶ月の息子が
0歳クラスに入園しました。


現在慣らし保育中なのですが
迎えにいったら、
たまたま息子が
うつぶせ寝で寝ていました。


おやっ。うつぶせ?

と思いましたが
何も言えず帰ってきました。


10ヶ月で
はいはいもつたい歩きもして
心肺機能も整ってきてる時期、


されど1歳以降でも
sidsが発生するリスクが

あるのもまた事実。


改めて保育園にやめて!

って言うべきか迷ってます。



今日、
その場でうつぶせ寝は〜と
さらっと言えば良かったのですが。。。




そこで
質問ですがおっさんの保育園は
うつぶせ寝は禁止ですか?


認可保育園なので先生は
3人に1人ついているので
ちょこちょこ
見てくれているとは思うのですが。。。


 


ぉdc65b7664

 

保育園では

町から


SIDS
乳幼児突然死症候群 

の対策として


0歳児は10分起きに
ちゃんと寝てるか
チェックするように

通達がきて
チェック用の用紙なんかも
あります。




その時
たまたま
だったのか・・・

どうなのか・・・

やはり気になるようでしたら
保育園の先生に確認をした方が
いいかもしれませんね。


強く言うのではなく
角の立たないように
聞いてい見るのが良いと
思います。





 

坊さん一月に妻に花を贈ったらとんでもない喧嘩に発展したけどな・・・その時 外向けに書いた記事はこのイラストをクリック↓ ↓ 《おっさんブログ↓》 ... 続きを読む
w1d0ed60f-s



IMG_3089



坊さん



一月に妻に


花を贈ったら

とんでもない喧嘩に発展したけどな・・・





その時 
外向けに書いた記事は
このイラストをクリック
↓ ↓ 
7-1







ええr8cfd0c67-s



《おっさんブログ↓》
blog_header6



でっかいぼうさん、こんばんは。いつも楽しく読ませていただいております。私の相談も聞いていただけますか。30代半ばにもなって、人のせいにする癖が直らないのです。夫が起きるのが遅かったから遅刻した、とかあの人が急に話しかけてきたから書き間違えた、など、相手に言 ... 続きを読む
ddライン用_PPAP



でっかいぼうさん、
こんばんは。

いつも楽しく
読ませていただいております。


私の相談も聞いて
いただけますか。



30代半ばにもなって、

人のせいにする癖
直らないのです。

夫が起きるのが
遅かったから遅刻した、
とか
あの人が急に話しかけてきたから
書き間違えた、

など、


相手に言うことはありませんが
心の中で毒付いてしまう癖が
抜けません。


今日も
車のバッテリーが
上がったのですが、

子どもが車で遊んだせいで
上がってしまった、

と思ってしまうのです。

遊ぶのを許可し、

最後に確認を怠ったのは
自分の責任なのに。


こんな自分が嫌なのです。
思考の癖を直すお言葉をください。

よろしくお願いいたします。




ffw41ba28fe



それが嫌だから

何とかしたい・・・


こんな場合は



心の中で毒づくときに




2aa4494fdddddddddddd





付けてみてください。




例えば




g64a466ea-s

ddq2eb548fd






・・・・・・




ff64a466ea-s
2aa4494fdddddddddddd






人のせいにする人は


〇〇のせいで

〇〇になった。





断定をしてしまうから
ダメだと

坊さんは思います。


〇〇のせいで

〇〇になった



ddq2eb548fd






この


『のか』

をつけると


〇〇のせいで

〇〇になったのか?


と疑問形になり

相手のせいでない場合は

いやいや違う違う

自分のせいだと認識できたり・・・





本当に
相手のせいの場合は




〇〇のせいで

〇〇になったのか~




自身をやわらかく
納得させる形にもなります。







これを今思いついた

坊さんは


天才なのか?





《おっさんブログ↓》
blog_header6


こんにちは。いつも楽しく読ませていただいてます。 初コメントですが、ご相談があります。 近所の方々から、なにか言われのない噂をされているようで困っています。 まったく心当たりがなく、どうしたらよいのかわかりません。 まず一軒から始まり、次にそこと仲の良い ... 続きを読む

gggライン用_お坊さん




こんにちは。
いつも楽しく
読ませていただいてます。 

初コメントですが、
ご相談があります。 


近所の方々から、
なにか言われのない噂を
されているようで困っています。 

まったく心当たりがなく、
どうしたらよいのかわかりません。 


まず一軒から始まり、
次にそこと仲の良い一軒、
そしてさらに広がって、
挨拶程度しか親交のないお宅にまで
広がっていった状態です。 


私にも仲の良いお宅の方が
二人居ますが、
そのお二人の耳には
入っていないそうです。 

私自身は
気にしなければ生活できるのですが、
こどもが居ります。 


こどもの多い地域で、
近い将来こどもが
仲間外れにされるなど、
影響が出ないか心配です。 

まだ小さいので、
一人で外で遊ばせることは
していません。 


近所の方々の態度というか、
空気というか、
そういったもので
気付いてから
随分時間が経っているのですが、
どう対処すれば
よろしいでしょうか。 

ぼうさんの
ご意見をお聞かせ
いただけるとありがたいです。 


文章力がなく、
説明がうまくできて
いないかもしれませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。



 dd2aeabacd-s
 

クレーマー



謎の噂を流す人間は
ffd


周りの人間たちも
注意を払っています

あなたが誤ったことを
していないなら

周りの人間は
いずれ
あなたの誤解を解くでしょう。


そうすれば

ddddd

 
こうなるはずです。


変な噂に負けず
頑張ってください。


 

これ・・・どういう意味なんだろう・・桃の花言葉と文章がかかってるのかと気になって調べたら・・・桃の花言葉って『天下無敵』『私はあなたのとりこ』『気立て良し』だって・・・。全然関係なかった・・・まぁ文句言うなということか・・・《おっさんブログ↓》 ... 続きを読む
7b2be8ee









IMG_3087



これ


・・・

どういう
意味なんだろう・・


桃の花言葉と

文章が
かかってるのかと


気になって調べたら・・・


桃の花言葉って


『天下無敵』

『私はあなたのとりこ』

『気立て良し』


だって・・・。

全然関係なかった・・・



まぁ

文句言うな


ということか・・・







ええr8cfd0c67-s



《おっさんブログ↓》
blog_header6



私も10ヶ月の息子を預け始めたのですが、「可哀想かな?」と迷うことが増えました。 預ける前の方が、保育園で同年代のお友達と楽しく元気に遊びまわる方が良いはず!と自信を持っていました。 ですが、毎日泣いている姿を見ると、友達と遊べるようになるのはもっと先だし ... 続きを読む
4389 d




私も10ヶ月の息子を
預け始めたのですが、
「可哀想かな?」
と迷うことが増えました。 


預ける前の方が、

保育園で同年代のお友達と
楽しく元気に遊びまわる方が
良いはず!

と自信を持っていました。 


ですが、

毎日泣いている姿を見ると、
友達と遊べるようになるのは
もっと先だし、
寂しい思いをさせてまで預けて
仕事をする必要はあるのか

と心が揺れています。 


保育園に入ること
自体は意義があると思うのですが、

0歳から預けることに
子供にとって良い事はあるのか、

坊さんか保育士のおっさんに
聞いてみたいと思い
コメントさせて頂きましたm(_ _)m



ffげ9f576796-s



ご自身で見れるのなら
見るのが
子供にとっても一番いいと思います。

ただ子育ては
皆で協力し合ってするもの・・・。

お母さん一人で見る
現在の社会・核家族では

お母さん自身の
負担になってしまうことも
多いです。

そしてそれが元でお母さんが
ストレスをためて
メンタルがやられるようであれば


子どもと
一緒に共倒れになりかねないので

保育園に預ける方が
坊さんはいいと思います。






《おっさんブログ↓》
blog_header6
 

寺町を散歩している時に出会った至極まっとうな掲示板腹が減らねば  食わぬがよし飲んで悪いは  飲まぬがよし云うて悪いは  云わぬがよし当たり前のことそれを当たり前にするのは二流・・・。昔高校の先生が言うてたなぁそれもできない坊さんは三流・・・《おっさんブ ... 続きを読む
w1d0ed60f-s



寺町を散歩している時に

出会った


至極まっとうな掲示板






IMG_3090



腹が減らねば

  食わぬがよし

飲んで悪いは

  飲まぬがよし


云うて悪いは

  云わぬがよし






当たり前のこと

それを当たり前にするのは


二流・・・。



高校の先生が言うてたなぁ


それもできない坊さんは

三流・・・


ええr8cfd0c67-s



《おっさんブログ↓》
blog_header6



今回は相談ではなく、質問です 仏教にはいくつかの宗派があり、その宗派からさらにいくつかの○○派と分かれていますよね同じ宗派でも、そのいくつかある○○派は、比べると大きく異なるものなのでしょうか? ちなみに私の実家は真言宗の豊山派(うろ覚えですが)です 真 ... 続きを読む
dd442b3a95-s





彼が

亡くなって



時代がかわってくると




教えは残ったままですが

組織ですから

腐敗や教えがどんなんやったか

の解釈が
それぞれ違ってきたりします




dっで21






その時、現れたのが


空海以来のすごい天才


かくばん さん



彼が腐敗した高野山を
立て直す訳です。


そうすると



dって



という人達と






っげ21



と自然となります。




これが真言宗を大きく分ける



古義真言宗




yyy



新義真言宗かくばんさんの方)





fgh


です。


元々は同じ所(空海さん)から
出発してるので

お経や本尊の大日如来さん
など変わりはないですが


時代とともに

お経の読み方
節回し


作法の違い





少しずつ違うそうです。














 

前に友人の結婚式に参加したとき集合時間に余裕があったので岸和田のだんじり祭りで有名な街をブラブラしてました。そこの神社の掲示板に一日生きることは一歩進むことでありたい湯川秀樹と湯川さんの言葉が書いてありました。《おっさんブログ↓》 ... 続きを読む
dd442b3a95-s














前に友人の結婚式に

参加したとき


集合時間に余裕があったので

岸和田のだんじり祭りで

有名な街を

ブラブラしてました。

そこの神社の掲示板に







IMG_3242




一日生きることは

一歩進むことでありたい


湯川秀樹





湯川さんの言葉が書いてありました。


ええr8cfd0c67-s

《おっさんブログ↓》
blog_header6