でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

続々とご相談を頂いております。ご相談があります。近所にモンスターペアレントがいます。母親は、クレーマーでもあります。クレームしたことを自慢気に話してきます。常識がなく、被害を受けた事が何度もあります。また、勝手にうちの子に対してライバル意識を持たれていま ... 続きを読む
4389 d

続々と

ご相談を頂いております。






ご相談があります。

近所にモンスターペアレントがいます。
母親は、クレーマーでもあります。
クレームしたことを自慢気に話してきます。

常識がなく、被害を受けた事が何度もあります。

また、
勝手にうちの子に対してライバル意識を
持たれています。

子供が二人いますが、
その家庭と二人とも年齢が同じです。

これから小学生になったりしたら、
と考えると、不安です。

どのようにしたら良いのでしょうか?

よろしくお願いします。






ええd4676c589



うちも同じような経験が

子供の時にありました。

姉が勉強できるのを妬んで・・・


d257068a7-s

 
でもね・・・

それはできない・・・






ある時、

孔子っていう偉い人が

こんなとこを言ってたそうです

55452b44bf5


訳すと


先生が言いました


勇敢や勇気を好む強い者が
貧乏を憎めば反乱が起こる

反対に


思いやりがない人や
人の道をそれるものを

強く憎めば


これもまた反乱が起こる




この後ろの文章が

坊さんは好きです。



思いやりがない人や
人の道にそれた人を

強く憎めば

自分の心が乱れるよ
 



孔子のおっちゃんは
教えてくれてるんです。 




モンスターペアレンツが

何を言ってこようと 

が通らなければ

相手にしないことです


そして

必要以上に関わらないこと
必要以上に心配しないこと

です。

モンスターのことを考え憎めば

御自身の

心が乱されますから。

子どもは出来るだけ
関わらないように

うまーーく 
引き離しておくことです。


 

 仏教にはね 十善戒(日々の暮らしで守りたい10ケの項目)という言葉があります。不殺生(ふせっしょう)むやみに生き物を殺さない不偸盗(ふちゅうとう)物を盗まない不邪婬(ふじゃいん) 男女の道を乱さない不妄語(ふもうご)  嘘をつかない不綺語(ふきご)    ... 続きを読む


4389 d

 

仏教にはね


 十善戒(日々の暮らしで守りたい10ケの項目)

という言葉があります。


不殺生(ふせっしょう)むやみに生き物を殺さない
不偸盗(ふちゅうとう)物を盗まない
不邪婬(ふじゃいん) 男女の道を乱さない
不妄語(ふもうご)  嘘をつかない
不綺語(ふきご)   中身のないことを話さない。
不悪口(ふあっく)  乱暴なことばを使わない
不両舌(ふりょうぜつ)筋の通らないことを言わない
不慳貪(ふけんどん) 欲深いことをしない
不瞋恚(ふしんに)  耐え忍んで怒らない
不邪見(ふじゃけん) 間違えた考え方をしない
                              

この中で


不蛇淫
 
男女の道を乱さない

について今日はお話をしましょう。

ある時

ぼうさんは知り合いの保育園に
足を運びました。


そこには
園の実権を握った副園長先生が
職員さんと話をしていました。


ある日の会話を聞いてドン引きしました。


保育園の職員さんたちと話している時に


まだ、男性と付き合ったことの
ない先生たちに・・・・



4-3





 
dddc65b7664

 



ドン引きしました。 

保育園の副園長で

なんと彼女、僧籍も持っているお坊さん。




その後

職員さんたちと話をすると


『あれ、いつものことですよ』

苦笑い


dd999013




うんざりされていました・・・




いや~なかなかやるなぁ・・・・




あんな人が組織のトップなんて

自分は働けないなぁ

と思いました。





 

 読者さんからご相談を頂きました。こんにちは^ ^いつも元気貰っています!悩み事があるので、何かアドバイスをお願いしたいのですが、こちらからで大丈夫でしょうか?子供の通っている幼稚園で、来年度の役員に決まりました。何人かいる中で、苦手な人がいます。話さないよ ... 続きを読む
s1cf27e34 


読者さんからご相談を頂きました。


こんにちは^ ^
いつも元気貰っています!
悩み事があるので、

何かアドバイスをお願いしたいのですが、
こちらからで大丈夫でしょうか?



子供の通っている幼稚園で、
来年度の役員に決まりました。

何人かいる中で、苦手な人がいます。
話さないように出来れば問題ないのでしょうが、
これから1年間集まって
話し合いをしたりすることになるので、
今から憂鬱です。


この気持ちのままでは、
集まる度にストレスも溜まりそうです。

どう気持ちを切り替えたら良いか、
また上手にやっていく方法など
アドバイスを頂けませんか?


宜しくお願いします。


ああ5c1e4d42





役員という

くくりがある以上は・・・

逃げる方法は


332えwfecf6252







今はLINEとかで
面倒くさいやりとりもあるから



LINEの交換はしない

その人の近くではなく
向かい側の正面に席を取る


くらいしかないですね。
 


ええ321dc65b7664



苦手な人とも付き合っていけば

苦手な人との付き合い方スキルも
自然に身についてきます


自身の成長の機会だと考えて

色んなかわし方や扱い方を
学んでみてください。




合掌。
 

 最近、うちの寺・・・はなかった・・・うちの家に、近所の子が遊びに来るようになりました。普通の一軒家 で狭いのですがこれが言えるのだったらOKと息子たちに伝えています。ある日、初顔の友達がきて2階の部屋で子ども達と遊んでいました。そして午前中遊び終わってと帰 ... 続きを読む
坊主1 あいさつ
 

最近、うちの寺・・・はなかった・・・

うちの家に、
近所の子が遊びに来るようになりました。

普通の一軒家 で狭いのですが

ddさ6981c89f


これが言えるのだったら

OK

と息子たちに伝えています。



ある日、

初顔の友達がきて

2階の部屋で子ども達と遊んでいました。


そして
午前中遊び終わって


dd子ども2


と帰って行きました。


そして息子たちと昼食をとっていると


長男が 

『さっき来てた夏目ちゃんがこれくれた!』


と見せてくれたのは


IMG_1919


五円玉!
 


『あと4日間は遊びに、
 来さして欲しいから!』


と 握らせてくれた様です。


ddwe0011291

 


もちろん、お金は翌日返しました(笑)



 

今日は幕末の思想家吉田松陰さんが言った言葉・・・人は一日この世に生まれていれば一日分の食べ物をとり一日分の衣服を着一日分の家住まいをするそうであるならば一日分の勉強一日分の仕事に励まなかればいけないのは当然である。さぁ皆さん今日から仕事始めの方も多いと思 ... 続きを読む
gggライン用_お坊さん

今日は幕末の思想家

吉田松陰さんが言った言葉・・・

000



人は一日この世に生まれていれば

一日分の食べ物をとり

一日分の衣服を着

一日分の家住まいをする

そうであるならば

一日分の勉強

一日分の仕事に

励まなかればいけないのは

当然である。




さぁ皆さん


今日から
仕事始めの方も多いと思います。


fffIMG_5080

 ある時、大手企業 パナソニックにお勤めのお母さんから相談を受けました。長男くん3歳の話でした。皆が座るときに座れなかったりとにかく落ち着きがない と言われていました。坊さんね花は菊だけ 木は桜だけ 鳥はキツツキだけそれはそれで美しいだろうけどもし日本の ... 続きを読む
s1cf27e34
 

ある時、

大手企業 パナソニックに

お勤めの

お母さんから相談を受けました。


長男くん3歳の話でした。


皆が座るときに座れなかったり

とにかく落ち着きがない

d013
 


と言われていました。



坊さんね





花は菊だけ 木は桜だけ 鳥はキツツキだけ


それはそれで美しいだろうけど


もし日本の山々にこれだけの種類しか
なかったら、

自然の豊かさは生まれてこなかっただろう


ddd6981c89f


sddd6981c89f

fffsddd6981c89f

 
それが

自然の理のありがたさである。

 
 s坊主5



さまざまな人があればこそ、

豊かな働きも生み出される。


自分他人とは


顔も違えば

気性も違う

好みも違う 



それでよいのである。 

 

違うことを嘆くよりも

その違うことに

無限の可能性を感じたい

無限の豊かさを感じたい


そして人それぞれに

力を尽くし

人それぞれに

助け合いたい。


いろいろな人があって良かった。


さまざまの人があって良かった。 




って



パナソニックの創業者

松下幸之助さんの著書『道をひらく』 で

と覚えた言葉をかけました。


 
子どもたちも

どの子も個性があって

人と違うから面白いんだと


ぼうさんは思います。


もし、

みんなと全く同じがいいなら

ソフトバンクに行って


150223_pepper_01



ペッパー君を買って育てたらいい。



それの方が子育てより

よっぽど

楽や!!

と思います。



 

 こんな言葉に出会いました。日本の近代産業の父渋沢栄一さん。彼は有望な仕事があるのに資本がなくて困ると言う人に と言いそう・・・・数多くの起業家たちを支援した彼はよいアイデアには必ずスポンサーが集まると断言しもし集まらないのなら愚痴を言う前にアイデアやそ ... 続きを読む
ddライン用_PPAP
 


こんな言葉に出会いました。







日本の近代産業の父


渋沢栄一さん。


彼は

有望な仕事があるのに
資本がなくて困る


と言う人に 

5rrdd

と言い



dd
rrdd
そう・・・・

数多くの起業家たちを支援した彼は

よいアイデアには

必ずスポンサーが集まると断言し

もし

集まらないのなら


愚痴を言う前に

アイデア

その人の

日頃の行い

考え直す必要がある。
 

と説いたそうです。 



めっちゃ良い事言いますやん。

渋沢さん・・・憧れるなぁ・・・・。 



 

  ぼうさんは、上の子が可愛くないとか、下の子がかわいいとか、そういう感情ってないですか?私、上の5歳の娘より、下の2歳の男の子が可愛く感じてしまいます。小さいからなのか、異性だからなのかわかりませんが。2人が同じ事をしたとしても、上の子がにはブチっ!イライ ... 続きを読む
wf84b3a12-s
 



 ぼうさんは、上の子が可愛くないとか、
下の子がかわいいとか、そういう感情ってないですか?



私、上の5歳の娘より、
下の2歳の男の子が可愛く感じてしまいます。


小さいからなのか、
異性だからなのかわかりませんが。

2人が同じ事をしたとしても、
上の子がにはブチっ!イライラ!
下の子には もー 程度だったりします。


甘えてきた時(ごはんたべさせてとか、
トイレついてきてとかです)、嫌々受け入れたり、
理由をつけて断ったりしています。

本人も弟と自分に対する態度の違いに
うすうす気づいているようです。


主人は私と逆で、娘ラブ息子にはやや厳しいです。


だめだなとは思っていて、
寝る前はスキンシップをとり、
手を繋いで寝ますが、
ほんとは手をつなぐのもちょっと嫌なんです。


後々娘に悪影響がでるのではと心配です。

ぼうさんは、4人のお子さん、
分け隔てなく接してますか?

それとも
ゆきほちゃんやけいちゃん贔屓してますか?




全然急ぎではないので、
またネタが尽きた時にでも、
お返事お願いします!


えwfecf6252



逆にネタが多すぎて

書きため半端ないから・・・



そしておっさんが

子どもに対して

愛情の量が違うことも


332えwfecf6252



どの子も分け隔てないです。

年齢によって
関わり方が厳しくなったりはしますが・・・








ただ・・・・

保育士してても
この相談が多いです。

対処方法は

親が

せめて

せめて

お子さんに気づかれないように
する

その
お子さんと二人の時間をつくる

腹を痛めて産んだときのことを
可愛かった時の事を思いだし
嫌いという思いこみを捨てる


とかしかないのですが・・・・・





これを続けた
結果はわかってるんです




00


人間同士だから相性があるのは
仕方がないと思います。

ただ・・・

それをコントロールできるのが




ゆい52b44bf5




坊さん、きいてください。うちの、ご主人はいつも「つかれたー、仕事いそがしかったー、がんばって○○してあげたんだよー、、、」とつかれたーアピールと、たまに気が利くことを、してくれたとおもったら恩着せがましい一言がかえってきます。 おかげで、4歳の息子の、口癖 ... 続きを読む
dd442b3a95-s




坊さん、きいてください。

うちの、ご主人はいつも


「つかれたー、仕事いそがしかったー、
がんばって○○してあげたんだよー、、、」

とつかれたーアピールと、
たまに気が利くことを、
してくれたとおもったら

恩着せがましい一言がかえってきます。 


おかげで、

4歳の息子の、
口癖も

「○○くんはつかれた。
○○くんがしてあげたからね」

と言うようになったんです。


わたしは、
子供が口癖を真似されたくないので
マイナスな言葉口に出さないように
きをつけているのですが、

父親の口癖をみごとに使いこなす息子。

イライラします。



主人に冗談混じりに

「つかれたーばっかりいうなー!笑」



っていったら



「だって~、、、
だったからまじきついわ~」



とさらにアピール。


労ってほしいのかと

「そうなんだ~たいへんだったね。
おつかれさま」

といえば


「そーだよ、まじしんどい。」

と更に更にアピールしてきます。




もう、

あたしだって
家事、育児、仕事と忙しいし
疲れてるのに自分だけめっちゃ

頑張ったようなことばかり言うので

労いの言葉すらかけて
やりたくなくなります。




坊主5こえ




 ええd4676c589



そしてこれは

なかなか
治らないと思います。


もう解決方法は


ふぇb3c12a62







適当にスルーする。

のが一番かと思います。


そして

第三者の名を使って


『幼稚園の懇談で

 『こんなマイナスな言葉ばっかり使ってるんで
  お家でも意識して言葉をかけて下さいね~』

 って言われたから協力して~』



と事あるごとに言うのを
おすすめします。


本人はもう治らないとしても



マイナスの言葉や思考は
確実に子どもに影響しますので
出来る限り排除した方がいいと思います。


 
奥さんの言葉を
聞かないのであれば

第三者の話として伝える
もしくは
そういう本や教育テレビを見せる。


文章を見ている限り
奥さんに
甘えてるのでしょうから


マジで切れてみる!



rrw6f40a225


これが一番効果

あるかもしれません。












本年もどうぞよろしくお願い致します。


 

本年もどうぞよろしくお願い致します。新年早々なのですが坊さん読者さんにカミングアウトしなければならないことがあります。坊さんはアメブロでブログをやらせてもらってるいや~読者さんたちにいつ伝えようかとずっと悩んでいました・・・11月中旬にライブドアブログの ... 続きを読む
wf84b3a12-s



本年もどうぞ

よろしくお願い致します。


新年早々なのですが

坊さん読者さんに
カミングアウト

しなければ
ならないことがあります。






IMG_0588

IMG_0589
IMG_0586





坊さんは


アメブロでブログを

やらせてもらってる




IMG_0590





いや~

読者さんたちに

いつ伝えようかと
ずっと悩んでいました・・・


11月中旬に

ライブドアブログの
一般ブログから
ひっそりと始めさせて
頂きましたが


あれよあれよという間に

ライブドア公式ブロガー

の称号を頂きました。




これも
一重に読者さんのお陰だと
思っています。

ありがとうございます。


そして本年も変わらず

可愛がって頂けたら
と思います。

 2えdcf84b3a12-s