でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

 サーモンでこんなんつくれる見たいです。鬼はそと~福はうち~( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)   ... 続きを読む
4389 d
 

サーモンで

こんなんつくれる見たいです。





IMG_2539

IMG_2538





鬼はそと~


福はうち~



( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
 


 

昨日の『ホリカン傷つく』のブログに沢山のコメントありがとうございます。坊さんの言いたかったことは辛辣なコメントあり励ましのコメントあり全て目を通させて頂きました。坊さんがあの記事をあげた理由は1つ。人を傷つけるためにわざわざメッセージを送ってくるというこ ... 続きを読む
dd442b3a95-s





昨日の

『ホリカン傷つく』

のブログに沢山のコメント
ありがとうございます。


坊さんの言いたかったことは

辛辣なコメントあり

励ましのコメントあり

全て目を通させて頂きました。




坊さんがあの記事を

あげた理由は1つ。


人を傷つけるために


わざわざメッセージを送ってくる


ds6f40a225


ということです。









さぁ

dds9cc51d45





ゆっくり



のんびり


いきましょう♪

坊さんの妻であるホリカンに本日のブログを見た方から空回り母ちゃんの日々一通のメッセージが届きました。いつも、楽しませて頂きてますが今回の記事は非常に残念でした。お子さんを愛してらっしゃるようには思えません。誰が触れたかわからない小銭を口に触れさせる行為は ... 続きを読む
s1cf27e34



坊さんの妻である




13



ホリカンに本日の

ブログを見た方から

空回り母ちゃんの日々


一通のメッセージが届きました。










いつも、楽しませて頂きてますが
今回の記事は非常に残念でした。

お子さんを
愛してらっしゃるようには思えません。


誰が触れたかわからない
小銭を口に触れさせる行為は

母親なら失格です。

インフルエンザやノロウィルスが流行る中、
誰が触ったのかも

どんな財布から出てきたのかも、
どんな環境を渡ってきたのかも

わからないものでそれをやらせるということ。


私ならやらせません。

それに大変行儀が悪いですね。


がっかりしました。
所詮、

ありきたりの
たいした子育てじゃない
ブログですもんね。


これ送ってきた方は
心理カウンセラーらしいのですが・・・・




1c71f6b4


妻はこんな感じに
なってました(笑)




xxzっでうぇd520bbfb


 
ただ・・・



おしゃかさんはこう言いました



粗なる

言葉をなすなかれ

言われたるもの

また、汝に返さん


怒りにい出る言葉は


げに苦しみなり


返杖かならず

汝の身にいたらん


ダンマパダ 133より



簡単に言うと

 lllj1dcd7e4c-s 



妻のブログを読んで

不快になったのなら
申し訳ないですが・・・


心理カウンセラーなら
自分の正義を
押し付けるのではなく

相手の気持ちを
考え寄り添う力が欲しいなぁ




坊さんは思いました(笑)






 

  今日は坊さんが出会った言葉を紹介します。フランスの思想家の彼が言った言葉がこちら  人間には裏切ってやろうと企んだ裏切りより心の弱さゆえの裏切りの方が多いのだ  いい言葉に出会いました。  ... 続きを読む
7b2be8ee 



 
今日は

坊さんが出会った言葉を紹介します。


dせ




フランスの思想家の
彼が言った言葉がこちら
 


dせ

 



人間には

裏切ってやろうと
企んだ裏切りより


心の弱さゆえの


裏切りの方が多いのだ



 

dddse0011291

 


fっふぇ6981c89f



いい言葉に出会いました。






 

    これは本当にその通りだと思います。坊さんも  ... 続きを読む
dd442b3a95-s
 
IMG_2541

  



 これは

本当にその通りだと思います。



坊さんも

llllly坊主4
っせtって坊主6





 

 いつも拝読させていただいています。時には楽しく、時には自分の行動を振り返る機会になりとてもありがたく思っています。そこで、でっかいおっさんさんへ相談したいことがあります。私は、おっさんさんとほぼ同い年です。先日コメントさせてもらいましたが、ここ数年でよ ... 続きを読む
s1cf27e34
 


いつも拝読させていただいています。


時には楽しく、
時には自分の行動を振り返る機会に
なりとてもありがたく思っています。


そこで、
でっかいおっさんさんへ相談したいことがあります。


私は、おっさんさんとほぼ同い年です。


先日コメントさせてもらいましたが、
ここ数年でよく私の面倒を見てくださった親戚が
数人なくなりました。


その間二人の子供を授かることもできました。



一人目を出産した後から、
無性に親を含め、

親しい方々の老いに寂しさを感じるのです。

私の中ではどの方も
二十年ぐらい前で時が止まったような思いがあります。


現実は現実として理解してるつもりではいます。


周りの方々の時の流れの寂しさに、
何か前向きになれるようなヒントをくださると、


とても嬉しいです。


お忙しい中申し訳ありませんが、

よろしくお願いいたします。



ddddddせ坊主2



坊さんね・・・・


これ、よくわかります。


周りの人がどんどん年老いて

やがていなくなる・・・・



考えたら





ddさwc3bf711b




人間は


生老病死



は避けられません・・・・・





だから


こう考えました・・・・





dsqっくぁ坊主3



そして




ddさ2eb548fd


お酒の席やふとした時に



聞くようにしました。




ああs2eb548fd








家族写真も写真館へ
取りに行ったり

家族旅行も行きました。






今を
後悔しないように

今を
大切に生きれば





何か


得心する時がくると


坊さんは考えています。







 

 苦しくてメールしました。むすこは、18歳高校生です。中学二年にいじめにあってから、辛い気持ちを押し殺して通学してましたが、三年になり生徒会が終わったと同時に倒れて、学校にいけなくなりました。私は、本人からいじめを我慢していた事を聞いて、学校に行かなくてい ... 続きを読む
4389 d
 




苦しくてメールしました。


むすこは、18歳高校生です。

中学二年にいじめにあってから、
辛い気持ちを押し殺して通学してましたが、

三年になり

生徒会が終わったと同時に倒れて、
学校にいけなくなりました。


私は、本人からいじめを我慢していた事を聞いて、
学校に行かなくていいと言いました。


うつ病みたいに引きこもりになりましたが、
フリースクールに連れて行くと
少しずつ元気になり、

高校も無事通学できました。

が、


最近になり、
大学へのプレッシャーなのか昔のことを思いだし、
自分を傷つけたい衝動にかられると言いました。



私は、辛くて抱きしめることしかできません。


精神病院に連れていくべきでしょうか?



主人は、
気持ちを受け止めるだけで
親は見守ることが大切といいます。



私は、無力な自分が嫌になります。


暗い相談ですいません。



ddsw41ba28fe


お父さんの言うように

親は見守ることしか

できないですが
 

色んな助けれるところを

提示し連れて行くことは

出来るかもしれません。 







心理カウンセリング


心療内科


精神病院


など

ありますので
そちらがいいと思います。





坊さんなら

治療ではありませんが
まずカウンセリングが
できるところに

連れて行きます。










 

 いつも楽しくブログを読ませていただいています。 でっかい坊さんに相談したいことがあり、ここにコメントさせて頂きました(>_<) 自慢ばかりしてくる義理の叔母とどのように接すれば良いかです。 会うたびにすごく程度の低い自慢をしてきます。 ・私が定価で購入した服 ... 続きを読む
4389 d
 


いつも楽しくブログを
読ませていただいています。 



でっかい坊さんに相談したいことがあり、
ここにコメントさせて頂きました(>_<) 


自慢ばかりしてくる

義理の叔母とどのように
接すれば良いかです。 


会うたびにすごく程度の
低い自慢をしてきます。 



・私が定価で購入した服を、
 叔母さんも購入しており、
 半額で買ったんだよ〜
 
 と言ってくる 


・雛人形を両親に買ってもらったと
 伝えると、
 自分の雛人形と比較し、
 「どうせ安かったんじゃないの〜?」
 ケチをつけてくる 



・お宮参りの時に

 「産着、あなたの両親買うの?
 節約するなら私のがあるから使う?
  高かったから」
 
 と言ってくる 


・ブランド物の子供服
 (何十年も前で汚れているのもの)を
 「ブランド物だから嬉しいでしょ、
  使って〜」と渡してくる
 (汚れが酷く使用できませんでした) 




など、他にも


私の両親を貧乏呼ばわりするような
発言も多いです。 




実際、私の実家はお金に余裕があり、 

義理の叔母さんには言っていないだけで、
両親からはお祝い金やたくさんの物を

購入してもらっています。 




それを知らないくせに、 
「どうせあなたの実家は
 何もしてないでしょ?
 私の方がお金もあるし教養もあるのよ」 


というような発言をしてきます。 

一度「私の実家は貧乏ではないので、
   私の両親を馬鹿にするような
    事言わないでください」 


と言おうと思いましたが、 


私の母に
「貧乏だと思われてもいいから、
言わせておきなさい」と言われ、


何も言いませんでした。 




会うたびに馬鹿にされ、
傷つき、何日間もモヤモヤします。 


どのように叔母さんと接し、 
どんな気持ちで話を聞きいたら良いのか、 
また、思い切って言うべきなのか、 
アドバイスを頂けると嬉しいです。 



お忙しいとは思いますが
よろしくお願い致します。

 






ブッダはこう言いました


dddddddddddddw1dcd7e4c-s



もし本当にご実家に
お金に余裕があるなら
何を腹を立てる理由がありますか?


もし教養があるのなら
何を腹を立てる理由がありますか?



心の中で
『ふふふ 小さいやつよのぉ』

と笑っていれば言いのです。

同じ土俵に立つから
腹が立つのです。

そして腹が立っているのが
わかるから(反応しているのがわかるから)
更に

言ってくるのです。






坊さんは

『貧乏人が!』

『教養がない』

と言われても腹が立ちません


だって
本当のことだから




『そうやねんアハハハ~』で済みます。







ここはお母さんの言うとおり


『相手にしない』

作戦良いですが



さらに上級の策



ddgga29c7514







肯定して聞いてあげることです


自慢をする人というのは

他者からの承認欲求が大きいのですから

承認してあげるのです。





心の中で笑っててもいいのです。
とにかく

そうですよね~

と言ってあげれば良いのです。




相手は満足しますし
そのうち

自慢し甲斐がない相手に
はしなくなります。





 

 ここで一句会者定離 (えしゃじょうり)ありとはかねて 聞かしかど昨日今日とは 思わざりけり出会うものには必ず別れがあるそれは知っていたが昨日今日の話とは思ってなかった。こういう意味です。今日、玄関を出たら二度と会えないかもしれないだからこそ朝の別れはしっ ... 続きを読む
dd442b3a95-s 




ここで一句


会者定離 (えしゃじょうり)

ありとはかねて 

聞かしかど

昨日今日とは 

思わざりけり




ffdbdd83729




出会うものには必ず

別れがある

それは知っていたが

昨日今日の話とは

思ってなかった。




こういう意味です。




今日、玄関を出たら

二度と会えないかもしれない

だからこそ

朝の別れは

しっかりと


『いってらっしゃい』

『いってきます』




見送ったり

見送られたり




したいものです。







おっと

一人暮らしの人もおるな・・・・


そんな人には坊さんが

言うたろぅ




 g9cc51d45
 

これ言いたかったから

いつもより早い出勤時間に

UPでした。 



 

 もうひっきりなしに相談が舞い込んでおりますので回答をさせて頂きます。おはようございます。3歳の娘のことですが、お気に入りのズボンしか履きません。秋に、娘が、買って買ってと、言って買った服は全く着ません。おさがりでもらったものを気に入って2日に一回はいてい ... 続きを読む
dd442b3a95-s 

もうひっきりなしに

相談が舞い込んでおりますので

回答をさせて頂きます。






おはようございます。

3歳の娘のことですが、

お気に入りのズボンしか履きません。


秋に、娘が、買って買ってと、
言って買った服は全く着ません。


おさがりでもらったものを
気に入って2日に一回はいています。


上の服も2日に一回同じものを着るので、
上下あわせて4枚でまわしています。



近所に買い物や公園で遊ぶくらい、
毛玉がでてきてても、
娘の好きなようにと、思うのですが。



兄ちゃんの参観やちょっと都会に行く時も
それを着ると頑なに渡した服はきません。


その服に飽きるまで
待つしかないのでしょうか?


心が動く対策はあるのでしょうか?


くぇええ52b44bf5
さweb752d7c-s





おっさんの知ってる子で

一時期

緑色の服しか
着ない子がいましたが・・・


歳を重ねるにつれて

何でも着るようになりました。


今はそれが着たい時期。

と諦め

着せとけばいいです。


『あれを着てほしい』
『他の服を着せたい』

こう思いすぎるとお母さんの
ストレスになりますから。


寒さや

清潔に問題ないなら


着せといて問題ありません。








d坊主4