でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

初めまして。私の息子は週に2回、認可保育園で午後の三時間ほど、一時預かりをしていただいています。通常の一時預かりは、午後であれば12時45分から18時までの一律料金なのですが、15時から18時まで預けています。これは、私が夕方から夜中までの仕事に出る為の、準備時間( ... 続きを読む
7b2be8ee




初めまして。

私の息子は週に2回、
認可保育園で午後の三時間ほど、
一時預かりをしていただいています。


通常の一時預かりは、

午後であれば12時45分から18時までの
一律料金なのですが、

15時から18時まで預けています。


これは、
私が夕方から夜中までの仕事に出る為の、
準備時間
(私の支度や、夫の夕飯を作る時間)
が欲しいのと、

お迎えにくる夫とのバトンタッチの間
みていただきたいという理由で、

担任の先生と相談して決めた時間なのですが、

最近、私の用事でもっと早く預けたい日があり、
最初は午後1時半頃連れてきます。

と伝えていたのですが、

息子のお昼寝をさせないで
連れていきたかった為(そうしないと保育園で寝ない)
やはり1時ちょうどがいいとの旨を伝えると、

年配の担任の先生が露骨に嫌な顔をし、

『それだとちょっと困るんですよね〜
 厳しいです』と言われました。



結局、

嫌な顔をされながら息子を
見てもらうのは嫌なので
1時半に連れていったのですが…。

たったの30分早くしたいだけで、

しかも、
本来の一時預かりは午後いっぱい見てもらえるのに、
普段より早く預ける事に
これ程の対応をされるのが、
とても悲しかったです。


なんだか、
息子を邪険にされているような気がして…。


しかも、

いつもならオムツ2、3枚使用しているようなのに、
その日は長くいたはずなのに、
1枚しか使用していませんでした。


ろくに交換してもらえなかったのか、

ただ息子がオシッコをしなかっただけなのかは
分かりませんが。


確かにウチの息子は、
一歳になったばかりで、
預ける際にもたまに泣いてしまうし、
人見知りの時期でもあるので、
手こずるとは思うのですが…。


いつも若い先生に抱っこされて、
その先生には懐いてるのはわかるのですが、
その年配の先生に抱っこされると、
泣いてしまうので、
やはり可愛がられていないのかと思うと、
今後がとても心配です。


その園では、
一時預かりの担任はその2人。

たまに、
若い先生がお休みの時はもう1人
ヘルプで違うクラスの先生と、
その年配の先生で見ているようです。


長くなってしまいましたが、
毎回モヤモヤした気持ちで
息子を預けるのにとても苦しいです。

何か
坊さんのアドバイスを頂けましたら、
幸いです。







gggr5c1e4d42




保育園との信頼関係って
いったん崩れると
なかなか
回復できない

これが坊さんの実感です。


他の職員は良い 園自体はいい感じで

その先生だけが嫌なら


1年の辛抱で担任が変わったりしますが

全体的に

そんなにいい感じではないなら




転園を考える方が



毎日


モヤモヤを抱えて登園し

預けている間も心配


という


心の負担は取り除きやすく


負の連鎖から脱出しやすい
です。





おむつを替えていなかったのは

普段変えてくれているのなら

たまたま


悪い時に

悪いことが重なっただけ




見過ごすことができます。



おはようございますでっかい坊さんです。坊さんの 最近お気に入りの掲示板黒板掲示板の言葉が変わっていました。家族の笑顔は何にも勝るご馳走である。その通り・・・子供たちの笑顔には常に癒されるありがとう家族♫ ... 続きを読む
dd442b3a95-s



おはようございます

でっかい坊さんです。


坊さんの
 最近お気に入りの掲示板


黒板掲示板の言葉が変わっていました。




P_20170707_172132





家族の笑顔は

何にも勝る

ご馳走である。




その通り・・・

子供たちの笑顔には

常に癒される


ありがとう

家族♫




ええr8cfd0c67-s

4歳次女のママ友から聞いた話です。お泊まり保育や遠足や発表会等々の園行事がありますよね。そのお母さんは『どの行事も内容を丁寧にこどもに伝えて参加するかどうか決めさせてる。行かないと言ったらそれを尊重する。』と、話していました。行くよう促すとこどもが迷うので ... 続きを読む
ddライン用_PPAP


4歳次女の
ママ友から聞いた話です。


お泊まり保育や遠足や
発表会等々の園行事がありますよね。

そのお母さんは
『どの行事も内容を丁寧に
こどもに伝えて参加するか
どうか決めさせてる。
行かないと言ったらそれを尊重する。』
と、

話していました。




行くよう促すと
こどもが迷うので気を付けていると。

ん…?

私は行くのが当たり前だと
思っていましたが…


先生たちもこどもが
楽しめるよう、

また、

こどもが成長するために
必要な内容を
一生懸命考えているのでは…?


私はお節介なので、

行く方が良いと
伝えたいのですが…

やめた方がよいでしょうか?

fff443cb455


ggg64a466ea-s



になります。


子育ては

各家庭の考え方が色濃く出ます。


幼稚園や保育園の先生が言うなら
まだしも

他の保護者が

家庭の方針に口を挟むのは

軋轢は生むが
他になにも生み出しませんし

効果もありません。


放っておくのが得策でしょう。





おはようございますでっかい坊さんです。いや~記事を書くのが追いつかない今日この頃・・・よくわからなくて出していなかった在庫調整掲示板だ!!少し前に初めて野生の熊に遭遇したでっかい坊さんでした。 ... 続きを読む
ddライン用_PPAP


おはようございます

でっかい坊さんです。

いや~記事を書くのが

追いつかない今日この頃・・・


IMG_3299


よくわからなくて


出していなかった
在庫調整掲示板だ!!


少し前に初めて
野生の熊に遭遇した

でっかい坊さんでした。



ええr8cfd0c67-s

うちの娘は一歳2ヶ月になります。歯が生え始めた頃は喜んで歯ブラシを握り、仕上げもさせてくれていたのですが、いつからかなぁ……とっても嫌がり毎回泣き叫びます。無理やりしても余計に嫌いになると思い、おかあさんといっしょの歯磨きじょうずかなあ♪を見せたり、絵に ... 続きを読む
4389 d



うちの
娘は一歳2ヶ月になります。

歯が生え始めた頃は
喜んで歯ブラシを握り、

仕上げもさせて
くれていたのですが、

いつからかなぁ……
とっても
嫌がり毎回泣き叫びます。

無理やりしても
余計に嫌いになると思い、

おかあさんといっしょの
歯磨きじょうずかなあ♪

を見せたり、

絵に書いて
虫バイ菌の話をしてみたり、

私と歯磨きを
しあいっこしてみたり…
試しているのですが
ダメなんです。


どうしたら
楽しく
歯磨きをしてくれるように
なるでしょうか(T . T)

旦那は
今はこういう時期で
そのうちするように
なるんじゃないか?

って言うのですが、


私は嫌がり泣き叫びながら
歯磨きをしても
娘が
トラウマになりそうで
嫌なんです。


一概にこれがいい!
とは言えないと思うのですが、

保育士さん&5人のパパさんの
意見を聞かせて下さい。

また
絵本とかが
あれば教えてほしいです。


gggd520bbfb



それも
その年なら
うちも泣き叫んでたなぁ・・・





うちは味付きの子ども用の歯磨き粉


歯ブラシをしてくれるようになり

今ではつけても
つけなくても

習慣づいて
してくれるようになりました。









私は韓国在住で、来月で満二歳になる息子がいます。息子が夜中に起き遊ぶのが悩みです。去年の12月、1歳5か月から保育園に通っていて、それまで夜中に数時間おきることはありました。通い始め、昼間遊んで疲れるのか、その頻度は少なくなり、今年3月ごろには殆ど無くなったの ... 続きを読む
ddライン用_PPAP




私は韓国在住で、
来月で満二歳になる息子がいます。


息子が夜中に起き遊ぶのが悩みです。

去年の12月、
1歳5か月から保育園に通っていて、
それまで夜中に数時間おきることは
ありました。



通い始め、
昼間遊んで疲れるのか、
その頻度は少なくなり、



今年3月ごろには
殆ど無くなったのが、

韓国は3月が新学期で、
先生やお友達が変わって環境が
変わったからか、


また数週間は起きる日がありました。



それもすぐ無くなり
逆に朝まで寝るようになって、

4月末から3週間日本に帰国し、
保育園に行かない間も
夜中起きることはなかったんですが、



韓国に帰って、
また保育園に通い始めてから、
以前よりも
夜中起きることが増えました。



風邪を引いたり、
体調が悪くて
夜に愚図る程度の時もあれば、

愚図りから
完全に起きてしまうこともあり、



そういう場合は無視して
寝続けるのが良い、
寝る時間だと言い聞かせる。



実践して
泣きながら寝落ちすることもあれば、
泣くからもっと
目が覚めたりして。

上手くいきません。

夫が隣で寝てるので、
寝室を出る以外に
なすすべ無く、

遊ぶしかなくなるのですが…


息子は夜泣きというより、
唸る感じの夜唸りで、


この唸りの間に出来ることは
してみるんですが、
また寝入れない時はお手上げです。



身近であまりこういうことが無く、
あっても、
その無視作戦で解決したり、
参考にできることがなく…



これが解決策、
というものではなくても、
こういう理由で起きるのでは?とか、
これを試してみては?とか、

図々しい
お願いかもしれませんが、

アドバイス頂けると
嬉しいですT_T


どうぞ、
宜しくお願いします(。>艸<)


っげdc65b7664



夜寝ないのは

怖い夢
 見てるとか

夜驚症
 などが考えられますが


子どもたちは脳や神経系が
未発達のため
睡眠時に

日中のストレスなんかが
出てくることも多いようです。


電気のついてるところに
行っちゃうと目が覚めてしまうので

抱っこして
トントンし続けるか

住んでいる
環境にもよりますが
おんぶして外を歩くのが
いいです。


抱っこでは疲れるので
うちの子で夜泣きが激しい時は
おんぶして外を歩いてたら
そのまま寝ることが多かったです。


母子ともに
日中に支障をきたさないので
あれば

存分に遊んであげるのも
良いと思います。


坊さんが子供の頃は
夜中に
よく起きて遊ぶ子だったら
らしく

夜中にプラレールで
 ひたすら遊ぶ

のを

母親は見守てくれていた
らしいです。





相談です。前に、ママ友関係は大変みたいなことを坊さんに聞いたことがあるのですが、今まではママ友さんと普通に付き合ってきて特に大変な思いをしたことはないなぁと他人事に思っていたものの、、最近になってママ友って・・「???」と思うことが多々あります。心がざわ ... 続きを読む
ddライン用_PPAP


相談です。

前に、
ママ友関係は大変みたいなことを
坊さんに聞いたことが
あるのですが、


今までは
ママ友さんと普通に付き合ってきて
特に大変な思いを
したことはないなぁと
他人事に

思っていたものの、、

最近になってママ友って・・
「???」
と思うことが多々あります。



心がざわざわするというか、
なんか違うかも、
何か合わないかもって
思う人が出てきました。


仲良かったはずなのに・・・・。



これってなんでしょうか?

こういう気持ちになるってことは
その人とは
自然と距離を置いた方が

いいんでしょうか?
野生の勘?



わたしの感覚がおかしいのか、
相手が変わってきたのか

もしくは

「あれ?」って思う面が

見えてなかった
ものが見えてきたのか・・・・

よくわからなく
なってきました。



坊さんはママ友関係は
どうあるべきだと思いますか?


なんで
坊さんにママ友関係の質問してるんだ?
って思いつつも、

坊さんならいろいろと

見えるものがあるのかなぁ
と思いまして、

あえて
質問させていただきました。








坊さんね・・・




hIMG_3048


こんな人間だと言うことを
前提にお聞きください。




坊さんが

ママ友関係をこじらせたり

苦労している人を見ると

思うことは




fffw7885fdaa-s



人間は

付き合いが増えたり

抱えるものが多くなると


その分


抱える



 


苦しみも

増えてしまいます。






質問者さんが



っげdc65b7664



と思うのなら


それ以上深く

関わらないのがベストだと

坊さんは思います。



何故なら

そんな

ママ友と付き合っていても

それほど



プラスな方向に向かう

何か

が生み出されるとは到底

思えないからです。


おはようございます。でっかい坊さんです。お寺の掲示板探しに余念なしの坊さんですがなかなか見つからなくなってきたのでいつもいくお寺の日めくりカレンダーをだして在庫調整だ!!さぁ今日も一日頑張っていきましょい!! ... 続きを読む
ddライン用_PPAP


おはようございます。

でっかい坊さんです。

お寺の掲示板探しに余念なしの

坊さんですが

なかなか見つからなくなってきたので



いつもいく
お寺の日めくりカレンダーをだして

在庫調整だ!!



IMG_3282



さぁ

今日も一日頑張っていきましょい!!

おはようございます。でっかい坊さんです。連日コメントの返信が遅くなってて申し訳ありません。じきに復旧できるはずですのでもうしばらくお待ちください(# ゚Д゚)坊さんも20代で友人たちが起業・独立しだしたときは焦ったなぁ・・・・本当にみんなが稼いで 幸せそうに見 ... 続きを読む
7b2be8ee



おはようございます。



でっかい坊さんです。

連日コメントの返信が遅くなってて
申し訳ありません。


じきに復旧できるはずですので
もうしばらくお待ちください(# ゚Д゚)



IMG_3301



坊さんも

20代で
友人たちが起業・独立
しだしたときは


焦ったなぁ・・・・


本当に

みんなが
稼いで 
幸せそうに見える時期が
ありました。


その彼らのお陰でこうして
今もモチベーションが保ててる


妻に
友人に
親に

全ての人に

感謝

です。

こんにちわ。今現在お付き合いしている男性は奥様をご病気で亡くされて、子供が三人います。一番上の10歳の男の子が私の胸をしつこく触ろうとしてきて困っています。何度か彼からも注意してもらいましたが、誰もいないところで隠れて触ろうとしてきて困っています。子供のや ... 続きを読む
4389 d





こんにちわ。

今現在
お付き合いしている男性は
奥様をご病気で亡くされて、
子供が三人います。

一番上の10歳の男の子が
私の胸をしつこく触ろうと
してきて困っています。

何度か彼からも
注意してもらいましたが、
誰もいないところで
隠れて触ろうとしてきて
困っています。


子供のやることかも
しれませんが、


服のなかに手を入れてくるので
困っています。


傷つけずにやめさせることは
できないかと悩んでいます。





gっげd520bbfb





gっげ6f40a225







はっきり

断固として


伝えるべきだと思います。


変な性癖ついたら

嫌ですもんね。


その子のためを思うなら

その子が傷つこうが

ハッキリと線引きをした方がいいです。


《おっさんブログ↓》
blog_header6