dd442b3a95-s


5歳女の子と2歳男の子の母です。

2人で遊んでる途中で
おひるごはんの時間になり、
食べる前に片付けるように促したけど、
拒否され、
子供のおもちゃが散らかっててイライラ。


「片付けないなら捨てるよ。もう捨てていの?」
と言ったら、

「いいよ」と息子。


私が選び誕生日

クリスマスに少しずつ贈った、
バスやトラックのおもちゃです。


息子も、数少ない車のおもちゃなので、
よく遊んでいます。

自分で欲しいと言って
買ってもらった救急車など、

私としてはどれも大切にして
欲しいおもちゃばかりでした。


「嫌だ!」と言うと思ったのに、
あっさり「いいよ」と言われ、

引けなくなり、

本当にゴミ袋に

全て詰め込み玄関まで来持って行きました。


情けなくて、
腹も立ち、
怒鳴ったり
叩いたりしてしまいました。


こんな事したくないのに。

ぼうさんなら、どうしますか??


今からでも、
「ごめん、おもちゃいる!片付ける!」

となって欲しいのですが。



5555555d520bbfb



いいですか


プレゼントなんてものは

思いをのせようがのせまいが

もらう側にとっては

そんな気持ちは関係ないのです。


例えば

アイドルにプレゼントをして





 ファン



アイドルがそれを

ぞんざいに扱ったからと言って



wddd


とは

ならないですよね。


2歳の子に
親の気持ちを汲む能力は
ありません。



ただ与え続けるのみです。



お子さんが捨てていい

と言うなら

断固として捨てたら
いいと思います。


そして


『あ!
この人ほんまに捨てるんや』


と学習したら次は言わなくなります。


捨てれないのは

お母さんの気持ちがソコにのってしまい
執着があるからです。


仏教では

tttt76baac45

 

と教えられています。


 
お母さんの想いがおもちゃに乗っているから

苦しみを生むのです。

捨てたかったら
捨てたらいいんです。


捨てていいよ
と言うなら

捨てたらいいんです。


 それで

この人ほんまに捨てるんや

と学習をさせたらいいんです。