4389 d


はじめまして。いつも参考になるお話、
ありがとうございます。 
わが家の5歳と2歳の姉妹も、
よく喧嘩をするのですが、 

 
「ママー、○○ちゃんが勝手に使っちゃった~!」
「ママー、お姉ちゃんがだめって言う~!」と、


すぐ私に告げ口してきます。 
なるべく告げ口をせずに、

自分達のことは、自分達で解決して欲しいと思っているのですが、
どんな声掛けをしたらよいと思いますか? 

 
私は、
「いま使ってるんじゃない?
あとでもう一度お願いしてみたら?」と言ったり、 

 
「○○ちゃん、終わったら貸してあげてね?」
と口を添えたりしていて、だいたいは、それで収まっています。




438cfd0c67-s



2歳ぐらいならまだまだ


表現力が乏しいです

ので


お母さんが代弁してあげるだけで

OKです。


もっと4~5歳になってくれば

自分たちで解決する方法を

覚えます。


それまで

お母さんが今のように

代弁してあげることで


いろんな方法があることを

学び


自分自身で解決できるように

なっていきます♫


23で坊主1