4389 d
 


 坊さんこんにちは。

私は、10歳・8歳・3歳の娘を
持つお母ちゃんです。

相談に乗って欲しい事があります。

10歳の長女の事なんですが、
自分の髪を抜くようになってしまいました…


夏休み前に、
髪が薄くなっている事に気づきそっと
観察していると…自分で抜いていました(;_;) 

(少し話をしたら、
現在は回数が減ったようで
薄毛は目立たなくなっています。)


この子については、
過去にも

「学校への行き渋り」



「10歳で指しゃぶり」

など精神的に不安定に感じることが
定期的にありました。


しかし、
普段は明るい子で
学校も楽しそうに通っています。


指しゃぶりは、
いずれ自分で止めれればいいと
思っていますが、


これから思春期に突入していく

年齢での抜毛は、
いじめや不登校などに繋がるのでは?

と心配しています。



わたしは、
どのようにこの子に接して
あげればいいと思いますか?








41ba28fe





これはもう

坊さんの専門外なので

専門家に診てもらう

ことを
おすすめします。



坊さんが愛読している





の本には


抜毛症のことも書いてあり


IMG_2483



ここには

家族へのアドバイスとし

何よりも抜毛は自傷行為であり
寂しくて切ない心の現れである
事を理解してもらい


叱るよりも

温かく守り育てること


が重要であることを
強調します。





さらに親がなぜその
子どもと温かくゆとりのある
生活をもてなかったのか、
親自身の内省を促し
治療に協力してもらわなければ
なりません。

長期化する場合は
家族療法や行動療法が
奏功することも多いです。


以上『よくわかる子どもの精神保健』より抜粋




さらに からの部分は

母子関係がきっかけで
そうなっている場合をさすのだと

思いますので

相談者さんには該当しないかもしれません。



っふぇ41ba28fe