ddライン用_PPAP
 

今日もご相談を頂いております。





いつも読ませていただいております!

私は病気じゃないかと
思うくらいストレートにしか
考えられないくせがあるので、
ご意見いただきたくメッセージします。



子供が生後4ヶ月のときに別居、元夫の不倫、
女遊び、脱法ハーブ所持などなどに嫌気がさし、
別居から1年後くらいで離婚出来ました。


それからしばらくして、

いま現在、
元夫に会わないであろう場所で
新たな道を進んでいるのですが、
子供(娘)ももうすぐ3歳になります。

再来年度には幼稚園にも通わせたいなと
考えているのですが、
そろそろパパの話が出て来ても
おかしくないと思います。


そこで、
子供に何と言ったらいいのかと、

実はずっと、構えていました。

その結論が出ていないので
ご相談させていただいているのですが、

なんと言ったらよいのか本当にわかりません。


ときが来たら、
説明しようかなとは思うのですが、

結局、
私が耐え切れなかったことには変わりないし、
許せなかった自分がいるから今があります。


多分、
私は子供に人を許す大切さを
我が身を以って教えてあげたいのかも知れません。

が諸刃の剣でもあります。


これからの人生が楽しければそれでいいのですが、
娘から、もし、パパは?
なんて聞かれたら、
なんて答えたらよいのかわかりません。



自身がストレートな性格なので、
亡くなったとか嘘もつけるか自信がありません。


今のところ、パパは生きてるよ、
くらいしか言えませんが、

元夫からは、今までもずっと、
子供に会いたいとも言われませんでした。

それを知ったら子供も傷つく気がして。。。


本当になにも良い考えが浮かばないので、
ご相談させていただきました。


まだ先の悩みかも知れませんが、
この悩みがふとよぎる時が増えてきました。


長文乱文、申し訳ありません。

ただ、

でっかいおっさんの
ご意見お聞かせ願えますでしょうか?


よろしくお願い致しますm(__)m


 

きll52b44bf5


許して

それでその人といたら

娘さんも不幸になってたんちゃう?




坊さんは


dds67a52438





だからそこに対して

自責の念を持つのは
やめたほうがいいと思います。

いらない念です。



略して


ddtt05fe1215


02f8a9a1






あでd520bbfb




お子さんに

どう言うか


ですが


dせ坊主2





ストレートに言っても大丈夫です。


小さい子どもたちは

『へぇそうなんや~』



割と軽めに受け止めてくれます。

(実際そういう子を何度も見てきました
母親が辛そう・後悔している場合とか
喧嘩ばっかりの修羅場を多感な時期に
見てから離婚の場合は別ですが・・・)








何故か聞かれたら


『ママが嫌がることして
 ばっかりやったから』

とか 

子どもにわかりやすく

伝えたらいいと思います。


もしそこで

ご自身の経験を通して
子どもに何かを伝えたいならば


許す心


ではなく


相手が嫌がることをし続けると
嫌われて、友達や大切な人が
いなくなること



でいいと思います。