f84b3a12-s



こんにちわ。 

坊さん、
相談にのって下さい。 


私の両親のことです。
母は私と弟が幼少の頃から過干渉で、
自分の考えや価値観を押し付ける人でした。

逆らうと酷く不機嫌になり、
周囲も驚くほど厄介な性格でした。


最近は身内の悪口も言い、
私はとても悲しくなりました。 


父は母の暴走を止めるのを早々に諦め、
家庭内のことはノータッチ。

私と弟も見捨てたんですかね(笑)

そして、
たまに会話をしてもすぐに
イヤなことを言うので嫌いでした。

 

その後、
私は結婚・出産をし、
両親とは何とか関係を保っていましたが、

ある事をきっかけに私も我慢の限界になり、
2年以上絶縁状態となりました。 


そして去年、
父が病気で入院しました。

私はたまに見舞いに行くだけでしたが、
父と話すうちに
父を許そうという心境になってきました。

しかし先日、
その父の容態が急変し、
危篤状態となったことを機に、
私たち家族は久々に再会しました。


皮肉なことです。

母は私に「今までごめんね」と言いました。
私は母が変わったと思いました。
父はそのまま他界しました。 


私は父に優しくしませんでした。
昔は父が大嫌いだったからです。

入院してからも
あまり見舞いに行かず
孫の顔すらよく見せませんでした。

今は後悔しかありません。


どうしたら償えるのかばかり考えますが、
今更ですよね。 

問題は母です。

私と仲直りでき、
また昔に戻れると思っているようです。

今週末も
「みんなでランチに行こう!」と言ってますが
正直行きたくありません。

母の様子を見てると、
どうしても変わったとは思えず、
また同じことを繰り返すとしか思えません。 


どうしたら
私はまた悲しい思いをせずに済みますか? 


長くなりましたが、どうか助けて下さい。




お見舞いに行って

2216981c89f
s6981c89f

 
 

お父さんとの様に

後悔をしたくないのであれば

会った方がいいでしょう・・・


ただ

お母さんは変わっていないと
思う・・・


それなら


10回誘われたら1度


会う。 


など

頻度を考えて
みたらいいと思います。



何も




会う

or


会わない 






極端な選択
だけが全てではありません。



半年に一度会う

嫌やけども

会う


そこは我慢して会う
だって

dd4c36c8d7


もん。




そして

相手が変わっていたら

3ヶ月に一度にしてみる。



ぐらいのスタンスは

どうでしょか?