f84b3a12-s



こんにちわ。
でっかいおっさんの子育て
と坊さん両方寝かしつけが
終わってから覗くのが
最近の日課です。 


2歳半の長男が
毎日保育園の帰りの
車の中で家に近づくにつれて、
何故か夜泣きのようなパニック発狂になり
本当に辛い日々が続いています。 


時には
家に着くまでひたすらドライブを
強いられ2時間かかりました。 


今日はもう遅いし無理だよと、
時には無理やり連れて帰った時には、

玄関からパニックになり、
夜泣きの様な泣き散らかしで、
とても夕飯どころではなくなり、
私と赤子と長男で最後は大泣きしました。 


保育園で抑制しているからか、
まだ幼いながらに下が出来て
心がざわついているのか、

と思い、

2人だけの出来るだけ時間を作ったり、
保育園休ませて一緒に過ごしたりしましたが
結果だめで、

帰り道はやはりパニックを起こします

もう本当に手がつけられない程になるので、
オヤツやおもちゃや好きなテレビで
釣っても全く効きません。 


主人も毎日遅いのでもう
出口のないトンネルに私と赤子と長男に
入ってしまった様に思っていて、
本当に手がつけられないので、

怖くて自分の子どもなのに腫れ物を触るように
子どもが怖くなってしまっています。 


心の成長の過程だとは思うのですが、
あまりに酷く、
下の子もいるので色々限界です。 

私は今、下の子の育休中で、
有難いことに上の子は保育園で
下が1歳から復帰予定です。 


情けないのですが、
今日はどんな事になるのだろうと
毎日迎えの時間が恐怖すら感じています。 

保育園での様子を聞いたところ、
楽しく過ごしていてあの笑顔は心配ないよ。

とのことでした。


家での事を考えると想像できませんが、
割と手がかからず優等生?の様な
感じらしいです。 


長くなりすみません。
もう限界なのでここで相談
させていただきました。 


どう対応したら良いか
アドバイスが欲しいです。

言葉は遅めでこちらの言ってる事は
ある程度理解ありますが
まだ十分な理解と会話は出来ません。



 

でtr




前回のイヤイヤ期のご相談にも
ありましたが

(イラストをクリックするととべます)↓
3ec0ad51-s

ここはもう

大人も下の子も我慢して

お兄ちゃんに関わってあげるしか
ありません。


そしてイヤイヤ期の子をもつ
親の脳もストレスになるので
辛い事や嫌なことを
言葉に出すことです。






家に帰るのに

パニックになる


のは

dfecf6252




主婦として
やるべきことは

多少手を抜いても

どうってことはありません。


冷凍食品を使うもよし

掃除を一日サボるもよし

外で食べるもよし

お風呂をさぼってもいい


保育園に預けている間に
息抜きの時間を持つのもよいです。


いま

お母さんが手を抜き
少しでも楽になることで

イヤイヤ期戦線を
何とか乗り切りましょう。


そんなに長くは続きません。


っで52b44bf5

d494d7dd89


真面目に手を抜けるとこを考え

手を抜いて

体力を温存しましょう。

お母さんが余裕を持てば
持つだけ

楽になれます。



これが坊さんのアドバイスです。


いつでも

また

d2734e7302