f84b3a12-s

こんにちは。

坊さんはいつも
ハッとさせられる
見方をされていて
色々きづかされます。 


私の育児について
聞いてください。

6歳と1歳の男の子がいます。
弟はアレルギー体質でお世話が
大変なこともあり、

生まれてから
かかりっきりな時期もありました。

その分、

いてくれるだけでうれしい、
かわいいと思います。

一方6歳の兄には
イライラするのです。


アニメを見ていたりお
菓子を食べていたりする、

普通のことにも
イライラしてしまいます。


テレビ長く見たから
明日は見ないよ!

とか、


私の気分で
意地悪みたいな事を
いってしまいます。


私自身年子の兄と
差別されて育ちました。


兄は何をしても
父親から怒られず、

同じことをしても
私だけ怒られてきました。


だから
子供ができたら平等に愛するんだと
思っていたのに、
同じことをしているのです。

下の子(私)を可愛がって
欲しいと思っていた事を、
自分で実現しているようです。

本当は上の子も愛しています。


仲良く家族で
笑顔で過ごしたいです。

このままでは上の子が、
親から愛されていないと
思ってしまうのではと
不安で仕方がありません。



どうしたらようでしょうか。

親なのにこんな事
長々書いて恥ずかしい限りです。



dっで2eb548fd



これね・・・


相談者さんの
下の子が1歳という事もあるので

もしかしたら

ホルモンバランスのせいかもしれません。


赤ちゃんを産んだばかりの
お母さんは

その子を守るために

愛情ホルモンの
オキシトシンというものが
でますが・・・


それは子を守るために
他者への攻撃力を高める
作用もあります。


3歳までの夫婦の
離婚率が高い

のは

このオキシトシンのせいで

旦那さんが妙にイラつく
存在がイヤ

みたいになる
からだと言われています。

その攻撃性が

兄弟に向くことも
多々あるようです。


なので

もしそのホルモンバランスの
せいならば

どうしようもありません。


ここはホルモンが
整うまで


dっで坊主2


そして

パートナーがいたり
他に家族がいるなら


っぐ坊主7
bbgd520bbfb






ホルモンバランスのせいにして

お兄ちゃんが寂しい思いを
しないように
協力を依頼してください。




それとね・・・


6歳の男の子と言えば・・・


口ばっかり達者になって

ああ言えばこう言う

そのくせ

自分の能力は低く

対して大人の要求には
答えてくれない


生意気な盛り



口だけ星人

なのです。
fff



この時期は

幼児期の可愛い時期から
急激に大人びてくるので
可愛くなくなる時期でも
あるので

時期的なものも重なっていると
考えられます。


今は悪い時期
重なっているだけ
と心得

演技でもいいから
乗り切りましょう。



親と同じようなことを
しないように

負の連鎖

あなたで

断ち切るのだ!!!








《おっさんブログ↓》
blog_header6