dd442b3a95-s


こんにちは。
先日、お子さんが
キリスト系の幼稚園に
通われてるというメールで、

ぼうさんの意見を
聞かせていただきたく
メールしました。 

私は結婚3年目、
旦那様のうちが
代々某宗教の熱心な会員です。

結婚の条件として、
入信というのがありました。

私としては婚家の先祖を
敬う気持ちはありますし、

お墓を守る気持ちもありますが、
地区の方から新聞啓蒙、
座談会、認容試験、
突然の家庭訪問
(玄関先ですが)
などなじめずにいます。

 


旦那様は熱心ではなく、

私にも熱心にやる必要はない、
子供が出来たとしたら、
年頃になって自分で決めさせる、

と言っていますが、

実際お母さんに
言ってくれるわけでもなく、
助けてくれるわけでもなくです。 


今はまだ、
お母さんの方も
しつこく言ってくる気配は
ないのですが、

言葉の
はしばしなどから
感じるものもあり、

私自身も、

のらりくらりと
笑って
ごまかしている感じなのですが、
心苦しく、
ストレスになっています。 



お手すきの時にでも
お返事いただけたらと思います。 


6b3fe5d8fffg
 
坊さんにはめっちゃ
答えにくい質問ですやん。


とりあえず

日本国憲法には

 
信教の自由は、
何人に対してもこれを保障する。

いかなる宗教団体も、
国から特権を受け、
又は政治上の権力を
行使してはならない。

何人も、
宗教上の行為、
祝典、
儀式又は行事に
参加することを強制されない。

とありますので
ご自由にしたらいい。

と申し上げましてから・・・




ここからは

占星術を
勉強している者として 
発言させて頂きます。


占星術では

その家の
宗旨(宗教)を変えることは

結構
祟ると考えます。 

もし
新興宗教なら
嫁いだ先も

ひいおじいちゃん
おじいちゃん

どこかの誰かで
先祖代々信仰してたものを
変えている方が
いらっしゃるはずなので



受け継がないでいいなら
受け継がない方がいい。


多少のストレスがあろうが


下の代に
負の遺産を背負わさないで
いいなら坊さんは

お母さんが
のらりくらり
交わすし続けるように
するのがいい

と思います。


宗教の圧力

半端ないので・・

御自身がしっかりとした

信念をもち

かわし続けることが

大切ですので



d64a466ea-s



しか言えないです。


申し訳ない。



旦那さんが熱心にしなくてもいい

こういってくれてるだけで

だいぶ救いだと思います。