ddライン用_PPAP

長男4歳はひらがなに
興味を示しません。 


長男用
本屋で買った
ひらがな表やひらがなマグネット、
くもんの本は全く興味を示さず
次男2歳がぐんぐん
覚えていってます。 


ひらがなは置いといて
数字から始めた方が
良いのでしょうか? 


ひらがなをなぞったり、
線を繋いだり、
お絵かき系の2.3歳用のドリルで
一緒にしても
何かを書くことも
興味が全くないので
すぐ離れて遊びだします。

そして残った
次男がぐちゃぐちゃに。。(涙) 


また
ひらがなや数字を覚えるのに 

おすすめも物があれば
教えてください!

なるべく2歳(人間<野生)が
いるので
散らからないものがいいです。



ffimage9




でもね・・・


興味がないなら


ccIMG_5077


おっさんの保育園でも

5歳でも全く覚えなくて
心配されてた子も

小学校になったら

普通に書けるように
なっていました。



要は


字に興味を持った時

覚えざるをえなくなった時

にしか

覚えない。


坊さんはそう思っています。


親の立場だと

心配になったり

ギャンギャン言って
しまいがちですが


文字に
興味を持てくれるように
絵本を

お子さんの好きな絵本を
読み続けてあげてください。


いつか・・・

読めるように
なるはずなので・・・


焦らないことです。


無理強いしても
どちらも疲れるだけだと
坊さんは思います。






《おっさんブログ↓》
blog_header6