dd442b3a95-s



はじめまして

同居している
義理の家族のことで
相談させてください



我が家は義理の祖父母、
義理の父母、私達夫婦、
私達の子ども2人の8人家族です。




昨年末、義祖母と義父(婿養子)が
喧嘩をし、
義祖母が
家を飛び出し施設に移りました。



原因は
義祖母が主にやっていた農作業を、
誰も手伝わないから
腰が痛むと愚痴をこぼしたところ、

義父が「体痛めてまでやらなくていい」
と反論した事から始まりました。


義祖母は

「体痛めてまで働いたのに、
何もするなといじめられて追い出された」

と思い込み、
義父を憎み恨んでしまいました。


しかも
それを町中に言いふらすものだから、
義父も義祖母を憎く
思うようになってしまいました。



義祖母は自分にも他人にも厳しく、
正論を振りかざす人で
ヒステリックな性格です。


農作業を手伝っても後から直したり、
作業にダメ出しをするので、
段々皆手伝わなくなりました。


要は義祖母が人を使うのが
下手で自分自身で
孤立してしまったのだと私は思います。


面会に行けば
義父や義母の愚痴や恨み辛みばかり。



私が反論しても全く聞く耳持たず
すごい剣幕でまくし立てる。


最初は聞き流せた愚痴も、
段々聞くことすら辛くなってきて、
最近は面会から
足が遠のいてしまいます。


5ヶ月経ち、
義祖母は
「家に帰りたい」と言います。

しかし義父が反対しています。



これは
どうしたらみんな
円満に解決できるでしょうか。


私は、
家族がこんな事情で
バラバラに住んでいるのは
おかしいと思うんです。


でも
旦那や義母は、
そう思わないようで、
施設に行くという話が出た時も、
引き止めようとはしませんでした。


多分、
義祖母に問題があったのかも
しれませんが
それにしても薄情です。


家族の仲が悪い、
お互いを思いやらない、

こんな家族の中で
子育てしていって良いのか、

頭が禿げそうなくらい悩みます。








ええdc65b7664





この

ご相談で大切なのは


義理祖母と義理父の
仲違いであって

他の家族は問題ない・・・・


個人的に馬が合わない
だけです。






考えて頂きたいのは



義理祖母がいない時





義理祖母がいる時



です。




いなければ家族が上手く
まわり



お子さんは

家族が例え不仲であろうと
その様子を見ることがありません。






逆に


fff




教育上


どちらが良いかといえば


坊さんは

義理祖母が
家におらず施設にいる方が

お互いが幸せだと思います。


つまり



rr3bdef107-s




《おっさんブログ↓》
blog_header6