4389 d

 


こんにちは、
いつも楽しく拝見させていただいております。

その中でも子育てのことがとても
勉強になるのでよく拝見させて
いただいているのですが、
今どうにもならない問題で頭を抱えております。



昨年幼稚園に通いだした息子が
早生まれで毎日のように遊んでいたお友達が
いるのですが遊んでいるうちに

お母さんは子供をほとんど見ず
私が子供たちの遊び相手をすることが多くなりました。



相手の子供さんは

自分がするのは良いが相手に少しでもされると
大声で被害者として振る舞いすぐに
大泣きするお子さんでした。


そして
自分の良いように嘘をつき息子に
謝るように言えと言ってくる、、、。


私も初めての子育てで我慢をしすぎたのですが、
そのうちに私に指示したり
子供を都合の良いように扱うようになりました。


両親や義理の母、
夫にも色々と相談をして言われるがままは

私にも子供にも良くないので
私も相手の子供にも注意するようにしました。


もちろん、
息子にも自分の口でしっかり状況を
説明できるように何度も話しました。

すると、

私に泣くほど怒られたなどと
周りにうわさを回され

一時期幼稚園で孤立しました。


今は同じようなことをされて
理解を示してくれるお母さんが現れて
軽くお話できるようになったのですが、
私はそんな経験が恐怖でもう
どのようにするのが良いのかわからず、

さらっと挨拶だけして
幼稚園もなるべく時間をずらして
送り迎えに行っております。



その後も息子が幼稚園で

影でつねられたり股間を握られているようで、
相手の子供と遊んだと聞くと
頭に血が上ってしまいます、、、。


私がお風呂で痣を見つけたり股間を気にする仕草で
こちらが伺い話す感じなので
息子は何をされているかわかっていないようです、、、。


もちろん我が子も一緒になって
もみくちゃに遊んでいると思うのですが、
目の前で言葉巧みに人のせいにする姿を
見ているとまた何かあった時に
自分は被害者で
息子のせいにされるのではないかと思ってしまいます、、、。



ほぼ一年我慢してきたのですが
先日は相手の子供と遊んで欲しくないと
つい子供に言ってしまいました、、、。



複雑な話なのでかなり割愛しておりますが、
毎日ストレスで子供達や家族にも影響して
申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、

私はどのようにすると
心穏やかに居られるのでしょうか、、、。


是非坊さんの
御意見をお聞かせくださいm(_ _)m













親同士の関わり方は




f67a52438



幼稚園であろうが
保育園であろうが


関わりたくない
面倒くさい



と思うタイプなら


ママ同士の関係は

出来るだけ
避けたらいいんです。







もちろん

御自身が深く関わりたい

と思うなら積極的に
コミュニケーションをとったら
いいんです。



特に関わりがあるから・・・・

と言ってメリットがあるとも
思えません。






ただ・・・

坊さんは

ffimage3




幼稚園や保育園の

集団生活の中では
担任や大人の目もある
ので

多少は連続して
意地悪を言われた!
叩かれた!

はあるかもしれませんが


ずっと
個人的にお子さんが
攻撃をされ続ける




というのは

変な園で
ない限りありえないです。

(小学校中学年高学年と子どもが
 ずる賢くなってる年代は大人の目も
 届かない可能性がありますが・・・)

どこかのタイミングで
先生が注意・指導を
行うはずです。




子どもが
幼稚園で友達を選ぶのは
自由です。


親がその子を嫌いでも
子どもにとっては心地よい相手
かもしれません。




そして

あの子と遊ぶな 

とそれ位の子に言うと




gg




これって

何か相手の親が



fffgg







相談者さんに


やったことと


同じような気がしませんか?




fimage10