4389 d



いつも、
ブログ読ませてもらっています。


2歳2ヶ月になる娘のことなんですが、
こちらの言っていることは理解しているようですが、
まだ、ほとんど話せません。


近所のお婆さんに
『2歳になって話さないって、おかしいなー』
なんて言われました。


自宅で遊んでいると、
何か話しているようですが
、何を話しているのか聞きとれません。


昨日は、
夕食の支度をしている時に、
用意しておいたお皿を『はい、どーじょ』と言い
、私に渡してくれました。


だんだんと
話せるようになると思いますか…?

言葉を引き出せるようなことがあれば
教えていただきたいです。



dd5c1e4d42




うちの三男も

2歳と3ヶ月ですが

言葉がなかなか出てきません・・


ただこっちの言ってることを
よく理解していますし


徐々に色んなことを

『なに?』

と聞いてきたり

発声しようとしているので

大丈夫だと思っています。



相談者さんも焦る気持ちもわかりますが

お子さんが言葉を理解しているなら

もう少し待ってあげてもいいと
思います。


発語を促すには

やはりいろんな絵本を読んであげること
沢山の言葉のシャワーを浴びせてあげること

だと

坊さんは思っています。


なので

相手が言葉を

覚える

とか

喋るようになる!

など

親として期待しすぎずに
沢山の言葉で語りかけてあげて
ください。

いつか


語彙爆発がおき

めっちゃ喋るようになるはずです♫