f84b3a12-s



質問させてください。

自殺した人間は
成仏できないという話について、
でっかい坊さんは
どうお考えですか? 


ここ数年で、
友達や親戚が数名、
自殺で亡くなりました。


思い出す度に、
なんで!という気持ちと、
辛かったんだろうから
楽になっていてほしい、

という気持ちが
ぐるぐる回り続け、


そのたびに

「自殺者は成仏できない」

という言葉が浮かんできて、
悲しい気持ちになります。


本当に成仏できないんでしょうか。


だとすると残された者は、
ずっと辛いままですよね…。


どう気持ちを整理すればいいのか、
悶々としてしまいます。


もしよろしければお教え下さいませ…。








まず坊さん
これだけは言いたい


ffw28125c60-s



学校が嫌なら
   行かんでもいい


会社が嫌なら 
   辞めたらいい




とにかく



ffw28125c60-s

 

さてさて
改めて本題に入ります。



自殺者は成仏できるか?



坊さんは出来ると思います。

何故なら


皆さんが常日頃から

手を合わせる対象の

仏さんや神様



ddw76baac45

っふぇddw76baac45



何て

選り好みするとは
 思えないからです。


一切衆生 

みんなを 助けてくれるはずです。



ただね・・・

自殺された方には
それぞれに
何か原因があったと思います。


その方の負った
哀しさや辛さは
マイナスのエネルギーとして
残ると思います。


だから 
その周りの方は
そのマイナスなエネルギーを受けて

助けれなかった辛さ
後悔・反省の思いが沸き起こり
無力感に苛まれたりするのだと

坊さんは考えます。


そのエネルギーを
プラスに変えるには

同じように苦しむ人を
 出さないようにケアしたり

何故そうなったのかを考える


同じように悩む人を助ける

など


その方の死をマイナスなものに・・
無駄にしないように
プラスの方向に持っていく事が
大切なのだと考えます。



《おっさんブログ↓》
blog_header6