dd442b3a95-s





こんにちは。

いつも楽しく、励みに、
拝見しております。

実はついさっき、
妹にガンが見つかりました。

乳ガンです。

初期のようで、
手術で切除するという治療だけになりそうだけど、
まだこれから細かい検査等あるので、
詳しいことは
今後少しずつわかってくると思います。

衝撃を受けています。

本人はもっとでしょう。

私たちの
実母もおばも(母の姉)乳ガン経験者です。

なので、
私たちもリスクは高いと自覚して
検診等は欠かしておりませんでした。

それゆえ、
早めに見つけられて、
そこは不幸中の幸いと言えるのかもしれませんが、

まだ41才の妹の気持ちを思うと、
胸が締め付けられて苦しくて仕方ありません。

二人姉妹です。


どちらも伴侶にお陰さまで恵まれて
幸せに暮らしていますが、
どちらも子供はおらず、

今は東京と関西で離れていますが、

とても仲良くお互いに
頼り合いながらやってきました。

物理的な支援(入院の付き添い等)も
もちろん惜しまないつもりですが、

精神的にどのように支えてあげれば良いのか、
まだわかりません…
どのような心持ちで、
どんな言葉、
行動で支えていって
あげれば良いと思われますか。

でっかい坊さんならどうされますか。
まとまらない文章ですみません。
なにかお言葉をいただけましたら、
幸いです…







坊さんならば





っふぇ52b44bf5




この一点に尽きると思います。


病気になって一番辛いのは

本人だと思います。

周りが
悲観しようが
バタバタしようが

一番辛いのは本人で

かわってあげることも出来ません。


ならば

バックアップは
全力でする意思を伝え


っふぇ52b44bf5



これしか

できることはないと思います。

どうか
気を落とされず

妹さんを助けて
 あげてください。

そして

ご自身の体調も崩されませんように
ご自愛ください。