dd442b3a95-s



こんにちわ!
いつも楽しく拝見させていただいてます、
3歳と0歳の男の子の母です。



今回は上の子についての
ご相談なのですが、


まだ3歳まだまだ甘えたい年頃だということは
頭ではわかっているんです。


でも

べたべた甘えられるのが
気持ち悪く感じてしまうんです。



別に上の子が可愛くないとかではなく、
買い物へ行くとついつい買ってしまうのは
上の子の好きな物ばかりだし、

なんだかんだ優先してしまうのも
上の子だし、

普通に愛情は注げてると
思っているんです。




でも、
胸に顔を埋めるくらいべったり抱きつかれたり、
寝るときの腕枕だったり、
とにかく身体にべったり甘えられるのが
気持ち悪くなってしまうんです。



まだ下の子にも手はかかるし授乳中だし、
心に余裕はないにしても、

我が子が甘えてくれてるのに
気持ち悪くなってしまうのはやっぱり、
どこかおかしいのでしょうか。


このままだと
上の子は愛情不足と感じてしまって
心の貧しい子になってしまうのでしょうか。



ggg9f576796-s


今は 授乳中ということで
下の子の年齢は2歳くらいまでだと
考えられます。


出産後 
2年くらいは

お母さんのホルモンのバランスが
いままでと代わり



fff28125c60-s



赤ちゃんだけを守る シフトに

なるようです。


なので


旦那さんも嫌!

上の子も可愛くない!



こうなるのは
よく聞く話です。

仕方ないようです。





fff^97



dd54e60cdc-s



お兄ちゃん達

子どもにとっては

ホルモンのバランスが!


とかは

関係ないわけです。


そこでは

やはり
大人が譲歩しないといけません。


旦那さんにより多く
上の子のケアをしてもらう

とか


突然触ってくるから嫌ならば

お母さんから時間を作って

スキンシップをしてあげて
欲しいと思います。


今から10秒抱っこするから

寝る前や
他の時間は『くすぐったいからやめてね』

とか


今の時間は 触れてきていいよ





上の子と触れ合う時間


お母さん側から出来る時
短時間でもいいので

能動的に作ってあげることが


大切です。