7b2be8ee



でっかい坊さん、教えてください。

人の道に外れると、
地獄に落ちますか?


私は不倫をしてしまいました。


最近地獄に落ちることばかり考えて、
落ち込んでしまいます。



もちろん、
自分が悪いのですが、
気になってしまいます。

一度悪いことをしてしまったら、
もう取り返しがつかないでしょうか。




これはもう

何かを誤解していますね。


誤解されているので

今日は

五戒の話をします。




仏教ではね

五戒 (ごかい)

人が生きていく上で

戒めるべきこと


というものがあります。

ggg



不倫は

この中の

不邪淫 という 戒を

破ったということになりますが


それが すなわち

地獄行き!

なら

たぶん

生きてる人みんな地獄行きです。


この

五戒 を 破るとどうなるか

それは


fhkkk



生むことになるんです。





910bgg4022-s


ということです。

相談者さんは

不倫をして 
『地獄に落ちるかも』と 

恐怖にかられて 
 しんでいます

他の方は

不倫相手が『自分の物になって欲しい』と

しんでいるかもしれません。

また有名人だと
マスコミやワイドショーで

さんざん叩かれて 
人気が落ちて しんでいます。


すべて 戒を破らなければ

起こらなかった 苦しみです。

だからこそ 

五戒 守れよ~

となる訳です。


一度の過ちや失敗で

仏さんや神さんが見捨てるはずが
ないし

地獄に落ちるのならば

人間みんな全員地獄行き

です。



あなたがした
その経験を持って

あなたが今後 
どう考え
どう行動したり

どう伝えて

徳を積むか 


が大切なのです。

 



坊さんは

今から


っふぇ4c36c8d7


明日はきっと

二日酔いという

苦が 坊さんを襲う・・・