dd442b3a95-s



初めまして。
いつもブログを
拝読させていただいております。

この度は
第五子の出産おめでとうございます。



私は人生で御墓参りに行ったことがなく、
ネットで調べても色々な説が
出てきてどれが正しいのか
よくわからないので質問をさせて下さい。


両親は、
父とはほとんど会ったことがなく、
母は日本人ではないので
日本の風習について何も知らず、、、
尋ねる人がいないのです。


昨年、親しくしていた人が亡くなりました。
今年の夏休み、
御墓参りに伺いたいと思ってるのですが、


親族ではないため
お盆に伺ったら
迷惑なのではないか、

それとも
お盆に伺った方が
いいのかわからず、

調べると

お盆には御墓参りに行っては
行けないなどの説も出てきたり、

わけがわからなくなってしまいました(^_^;)

こちらは
お盆中かお盆後しか伺えないのですが、
先方はいつでも良いとおっしゃってくれてます。

どのタイミングで
伺うのがベストなのか教えて下さい。







gggれ67a52438


お盆でも
お盆じゃなくても

お参りする気持ちが大切だと
坊さんは思います。


なので日を気にする必用はありません。

例え
親族や他の方がそこにいたとしても
邪魔になんかなりませんし
親族の方も喜んでくれるでしょう。


ただ一点・・・


っげ7b30753f-s