7b2be8ee



いつも楽しく読んでいます。

質問なのですが…
2歳の息子が
絵本に全く興味がありません。

文章を読まず絵だけ見たり、
単語を言って
指差しで遊んだり
色々やってみるのですが、

本を開くと
すぐに閉じて投げてしまったり、
私が読んでいても
どこか行ってしまったり。


私自身とても本が好きだし、
やはり大事だと思うので
「好き」まではいかなくも
興味くらい持ってくれないかな…

と思っています。


保育園や幼稚園に
行くようになって

周りの子が聞いてるのを
見れば興味がでるでしょうか。

それともずっと
このままの子もいるのでしょうか。


ちなみに
まだ言葉はほとんどでていなくて、
好きな遊びは
とにかく外遊び!!
水遊び!!

お絵かきなども
そんなに好きではない!!

という元気な男児です。



突然の質問で
申し訳ないのですが、

よかったら
経験談をお聞かせください。






年齢や
親が無理やり読ませてたら
別ですが


絵本が大嫌い


という子は



なかなかいません。



人間って

大人も一緒で


無理にやらせようと
思っても

なかなか

苦痛でしかないですよね・・・

f2aeabacd-s


そして興味を持ちそうな
ジャンルの絵本を
沢山用意しておいて下さい。


いつもは興味のない本ばっかり
やけど


お?

今日の品揃えいいやん

なかなか!




もしかしたら
それがきっかけで
興味を持ってくれる
かもしれません


そして
お子さんが気に入る本があれば
大人が

『またこの絵本なん?
 たまには違うの読みや!』

と思うほどに

同じ本を持ってきますが
それは受け入れ

ひたすらお子さんが
読みたいというものを
読んであげてください♫