7b2be8ee


いつもブログを
拝見させていただいています。



3ヶ月ほど前に
旦那の浮気が発覚しました。
今は離婚せずやり直していこうと、
お互いを
気にかけるよう努力している最中です。


相手の女性は飲み屋の女性です。
彼女も私もお互いが誰かは知りませんが、
彼女は旦那が子持ちで
結婚していることも知っています。
(私たちがいない間に家に来て泊まっています。)



悩みというのが、
自分の立ち振る舞い方です。

お互いの住まいも、
彼女の職場の飲み屋もすぐ近くの場所で、
すれ違ってることもあるかもしれません。

それだけ近いんです。

多分共通の知人を辿れば
すぐに彼女を見つけられると思います。


でも
お互い知らなければそれが
一番だし、
会ったところで何も
解決しないのもわかっています。



でもある日
彼女と旦那と鉢合わせした時に

相手がコンタクトを
取ってくるのかもしれないと
思うと辛いのです。


旦那がどうこうではなく、

その時にもし子供が一緒にだったら。

将来お互いの子供同士が
同じ学校に行くことになって、
あの時あったよね、
と覚えていたら。


あまりにも
辛すぎて子供には
事の内容を話していませんし、
墓場に持っていくつもりでいます。


正直に話します。
申し訳ありません。

こんな話、
ない方がいいに決まってます。


相手に社会的制裁を加えたい、
というとちょっと違うのですが、
何か相手に対してすることで、
自分の気持ちに決着を付け、
ふみ出すきっかけにしたい、

また
子供に関わってくる
将来を守りたいという気持ちがあります。


その時に
自分の気持ちを知ってほしいとは
つゆほども思っておらず、

ただ自分も前を向きたいし、
将来子供の事を考えると
このままにしておきたくない

というのも正直な気持ちです。




そしてそれを
しようとする事でかかる時間、

とらわれていく
自分自身が自分にとって
どう映るか、


その時、
自分自身をまた嫌いになってしまったら、

(長い話なのですが、
自分を好きになったことは一度もなく、
なんでダメなんだ、
と思ってばかりでした。

でも周りからよくやってる、
と言われて、
こんなんでもそういう風に
思ってもらってたんだと、
ものすごく楽になったのが
浮気発覚後でした。)



全てが悪循環になるのが怖くて、
どうしたらいいかわかりません。




違う場所に
引っ越せば一番いいのかもしれません。

ただここは
子供が大きくなる場所として
環境はもちろん人もすばらしく、
県外者の私たちを受け入れてくれ、
老若男女みんなが優しい場所です。
(ちなみにめっちゃ田舎です)


ずっと、
ここに家を建てて
生涯住みたいねと話していました。

なのに、
親の都合で子供を
引っ越させるのも
お門違いのような気がします。


数カ月しかたってないのに、
どうこうしようと
思う方が間違ってるのかも
しれませんね。

ただ、

自分の気持ちに
整理つけられない状態も辛いです。

この傷が癒えるまで
数年、
もしくは一生かかるかもしれない、



思いつつ戻ることを決め、
旦那から気にかけの
言葉さえあればやっていける、

というのも
感じる自分自身もあります。


皮肉ですね、
傷つけた人にしか、
その傷を癒せないなんて。






このご相談を読んでいて
坊さんが思ったことそれは


相手の目星はついている


こと




kk1d8987ff-s
hh64a466ea-s




確かに

相手を訴えて
慰謝料をもらうことは
法律上
出来るのかもしれません


しかし・・・


自分の家にまで入れて
泊まらせている


これはあきらかに

旦那さんが悪い。
坊さんはそう思います。




田舎にお住まいなら
噂が回るのも
早いことは
ご存知だと思います。

夫婦間で話し合い
決着がついたのなら


kkt828ba0e5-s


下手に行動すると

お子さんや風評被害で
変に
返り血を浴びかねません。



kkyb3c12a62



あなたが鉾を
おさめたのなら

あなたが一番の賢者です。


おさめれたことを
自分で自分を褒めてあげてください。

あなたは
彼らと同じ土俵に立つべきでは
ない

坊さんはそう思います。