dd442b3a95-s



はじめまして。
相談をさせてください。 


私の旦那の両親は
共働きにも関わらず金遣いが荒く、
アパート暮らしで年金免除、
特別な保険にも加入してなく、
貯金もほぼないそうです。 


結婚してまもない頃、
旦那の母親が
急遽お金が必要になったと
旦那に20万ほど借りたこともありました。
(まだ返してもらってない) 



旦那の父親が仕事で
怪我をして一時期働けなくなった時、
労災ではまかなえないと
毎月旦那がいくらか
家に入れてたこともありました。 




私も他人の家の事に
首を突っ込むことはしたくありません。 


ですが、

去年私の父方の祖父が亡くなったとき、
年金暮らしだった
祖母に代わって葬儀費用や
祖母が足を痛めていたので、
そのための手術費、
手術後足を曲げられないので
そのための家具(ベッド、机に椅子)
を購入したり 

両親がしているのを見ていました。 


私もいずれは
旦那が長男なので
しなくてはいけないのは
わかっています。 


ですが、

年金も満額納めてないし、
貯金も持ち家もない。 



私と旦那は
将来のことを考えて家を購入したり、
新たな保険に
加入することも検討中です。 


貯金も
無理してしてるわけでは
ないのですが
趣味のように楽しんでます。 



ですが、
その頑張ったお金が、
若い頃に積み立てても
いない人に使うのはいやです。

 


先日、

弟(24)が旦那に
0万貸してほしいと
電話があったそうです。


それも母親に
借りようとしたが、
無いと言われ、
旦那ならあるんじゃないか?

と言ったからだそうです。 


旦那は断りましたが、
金融機関に借りたり、
会社や友達にも借りてるそうです。 




そういうのも
全て最終的に尻拭いを
貯金のある旦那に押し付けられると思うと、
貯金をするのが嫌になりました。 


だからといって、
なにもしないのも心が痛いです。 


とても
器が小さいことを
言ってるのはわかっています。


ですが
この不安がよぎってから、
貯金をするのが苦痛です。 



なので、
また貯金が楽しくなるような
一喝、
お願いします。






fffimage8






それはね



ggg257068a7-s






今回のように

お金を借りる癖のある人は

あるところから

取りにきます。







親だから?

兄弟だから?


援助できる限りは
してあげたい?




果たして

それは

その人たちのために
なっているのでしょうか?



そして

あなたたち御夫婦のために
なっているのでしょうか?


fっふぇ54e60cdc-s




援助する側の夫婦が


お互い納得して援助しているのなら

禍根は残しませんが


今回の場合

旦那さんは
血が繋がっているので
何とも思っていないかもしれませんが

あなたは

???


と思っている。


この場合

援助し続けると
あなたたちまで
喧嘩の種を抱えてしまいます。


まずは


御夫婦で話し合って

この親たちに援助するのは
今後〇〇円のこれだけにしよう


でないと

自分たちの生活が脅かされる

ことを

話し合ったほうがいいです。




自分たちの出来る範囲でするが
それ以上はしない。


それは何も
器が小さいわけではありません。


貸さない事に
心を痛める必要
はありません。


相手の為を思って貸さない。


それは



glっぃ1d8987ff-s



と坊さんは思います。