4389 d



保育園で
この猛暑でも
外遊びが容赦なく心配しています。 


日陰の所もあまりなく、
炎天下の中、
小さい子も遊ばしています。


子ども迎えに行くと
16時から外に出てるようで、
たぶん
2歳はその前から出ており、
大汗かいて、
顔を真っ赤にして
体も火照っていました。


Tシャツの上から袖なし
スモックまで来ており、

私を見つけるなり、
暑い!喉乾いた!と
言っていました。 


まだ小さいので
自分からは先生に言えない年齢です。 


プールは2歳は週1、
4歳は週2で何故か
8月5日から15日はプールないそうです。 


2歳の子が
夕方から熱が上がり、
風邪心配はなく
小児科で軽い熱中症と言われました。

 

心配で園長先生に確認すると、
毎日9時前から9時半、
夕方16時から外遊びだそうです。 

さらに
日中も虫取りやらで
外に出ることもあるそう。

外遊び禁止は
大気汚染しか指標はしないそうで
曇りのどんよりした日は
禁止だそうです。

暑さ指数ではありませんでした。 


お茶は
教室入る前に飲むそうですが、
外遊び中は子
どもも夢中のため飲ませてない様子でした。

もちろん、

外遊びは賛成ですが、
あまりに暑さがヤバいので
どう思いますか?

あまりに暑い日は16時なんて
西日で特に暑いし、
控えた方がいいのでは?



申し出た方がいいのでしょうか?

子どもも
大汗かきなのでスモックも
着させたくありません。

ちなみに香川県です。
 





ffhh5c1e4d42



小さい子は
 先生に言えないし


qwwqe0011291


保護者さんから
 軽く提案してみるのは
アリだと思います。


保育士さんたちは
 

なかなか園の方針やら

遊ぶ時間の各クラスの割り当てなどがあり


思いきった行動が出来ないことが
あります。






64a466ea-s


です。

『気温が高すぎる時は外に出さない』
『スモッグは体温が籠るからやめてほしい』

など

保護者さんから提案
していただけると



上司やらに言いやすくて
有難いと思います。




熱中症になってからでは
遅いので
早めに伝えておく方がいいと
思います。