f84b3a12-s


いつもブログを
読んで気づきや
癒しを頂いています。



相談があります。

幼い頃から
父母から精神的虐待を受けてきました。


そのせいか弟妹からも
『そんな風に扱うのが当たり前』
と思われているらしく
心無い言葉や態度に傷つきます。


弟とは比較的仲が良かったのですが、

母が
『あの子は嘘つきだから
信じてはいけないよ』

と言った後から
ストレス発散の捌け口

(無視や酷い言葉など)

の対象にされています。


今、
成人して
それぞれ働いていますが

私は数年前原因不明の
病気になりフルタイムで
働くことが出来ず
通院や投薬代が大変です。



もちろん、
家に生活費を入れていますが
正社員の弟には甘く

私には厳しくて、

『今月は弟は
 出せないからあんた頼むね』

と言われることも度々です。



いつも
『こんなことは
言いたくないけど早くして』

と言われますが

弟には言っているところを
見たことがありません。


妹は家を出ていて
父は働いてません。


妹や父にお金を
無心されることもあり、
自室に勝手に入られるので
プライバシーもありません。


体調が悪くて
起き上がれない時も、
部屋に入ってきて

『~だからこんなことに』

『お母さんの言う通りにしないから』

『こんな弱い人間産んだ覚えないし
家系にもいない』

など言われます。





仕事帰りや
通院帰りなど
家に帰りたくなくなり
外で時間を潰すことが多くなりました。



私はどのように
家族や謎の罪悪感や
病気と付き合って
行けば良いでしょうか?




暗い話で
申し訳ありませんが
お願いします。


ちなみに
私の仕事は私の趣味と
繋がっていて
私自身とても楽しく
やりがいのあるものです。









っふぇ443cb455




いいですか・・・


家族を捨てて

一人暮らしした方がいいと
坊さんは思います。






相談者さんは


一人暮らしなんて
できないよ!


病気もあるし
お金もない
家も田舎やし






言われるかもしれません。



でも



っふぇ2aa4494f




そこにいて


あなたの
未来は拓けるのでしょうか?



そこにいて

あなたは
幸せなのでしょうか?


飛び出すには勇気がいります


勇気は入りますが


違った人生が手に入ります。


少しの勇気

少しの勇気を出すだけで

人生が

生き方が楽になることは

よくあることなのです。





ええr8cfd0c67-s