でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

2016年11月

今日も、ぼうさんの家で起こったお話を・・・3歳のかんちゃんは現在絶賛トイレトレーニング中。毎度・毎度 トイレの度に『父ちゃんついてきて~』とついて行かされ彼のトイレを見ています。その日も大きい方を順調に済ませた彼は拭きもせずに『出たよ~』『自分で拭いてみ ... 続きを読む


4389 d



今日も、ぼうさんの家で起こったお話を・・・



3歳の
かんちゃんは現在

絶賛トイレトレーニング中。


毎度・毎度 トイレの度に


『父ちゃんついてきて~』とついて行かされ


彼のトイレを見ています。


その日も大きい方を順調に済ませた彼は


拭きもせずに



パターン6




『出たよ~』



1121999a0a41



『自分で拭いてみ~』と促すと


「え~嫌や~!」
「手につくもん!!」

とか とにかくブーブーと文句を言いいながら

拭く作業に入りました。


すると


パターン15

手がお尻にとどいていない(笑)


一瞬、

パターン26




目を疑いながらも


d1121999a0a41







させてみましたが


やっぱり

パターン15


パターン16





可愛いですよね~
小さい子って・・・・・




トイレトレーニングって大変!!


というイメージも多いですが
笑える面白いことも沢山あります。


子育てって大変だけど面白いです。






お父さん・お母さん

今日も一日お疲れ様でした。

ゆっくりとお休みください。


 

 ぼうさんが楽しみにしていたものが届きました・・・・こちら内容は・・・・これ・・・誰が読むんやろう・・・・。  ... 続きを読む
4389 d
 

ぼうさんが楽しみにしていたものが

届きました・・・・


IMG_1995



こちら



IMG_1996



内容は・・・・

IMG_1997
IMG_1999
IMG_2000
IMG_2001


dd443cb455



これ・・・

誰が読むんやろう・・・・。



 

これは妻の話です。妻と長男は毎日くだらぬ事で激しく言い争っています。坊さんはしばらく静観して見ています。いや1ヶ月は静観して見ていました。その中、毎朝繰り広げられるバトルの原因の一つが『消しゴム』でした。長男は毎朝、毎夜、『消しゴムがない!』『今までここ ... 続きを読む
4389 d


これは妻の話です。


妻と長男は毎日くだらぬ事で激しく言い争っています。

坊さんはしばらく静観して見ています。


いや1ヶ月は静観して見ていました。

その中、毎朝繰り広げられるバトルの原因の一つが


『消しゴム』

でした。


長男は毎朝、毎夜、

『消しゴムがない!』

『今までここにあったのに!』





それに対して妻も




『だから毎日言ってるやろう!
 ちゃんと片付けやって!』 

パターン2




言っています。


妻曰く

『置き場所を決めても使ったらぽいっ。』
『カバンの中に落ちてたり・・・』
『使ったあとにおもちゃ箱へぽいっ』

毎度『ちゃんと直したか?』と聞いても

『直した!』と言う・・・・







毎日どちらも飽きないものだ・・・・・


皆さんなら
どうしますか??



坊さんも

この戦いを常に見ていたましたが
ついに

飽きた

ので動き出しました。




坊さんの出した答えは




IMG_1888


そう・・・・・


IMG_1886


消しゴムの箱買い!!

消しゴムは消耗品ですし


これで毎朝の小競り合いがなくなり


妻の小言

子どもの騒ぐのが

収まれば・・・・


安い買い物。







その後、『消しゴム戦争』
なくなりました。




お母さんたちの

しっかりと管理できる子に育ってほしい!

自分で物を大切にして欲しい!

私は今忙しいからなくすのは勝手だが
言いがかりをつけてくるな!


色んな思いがあると思います。


ただ・・・・・

それだけ

パターン2


言って効果があったのか?


立ち止まって考えてみるのも
いいかもしれません。



『お金で解決かい!!』


って思われるかもしれません・・・・・


おもちゃを買って!

と言われてそれを買い与えよ

と言っているのではなく



親子の毎晩・毎朝の喧嘩や
イライラが解消できるなら

それはそれでOKちゃうか?

とぼうさんは思うのです。




ただ
こんな解決方法もあったよ!


と心の片隅に置いておいて頂ければ
幸いです。

tttttt6981c89f





毎朝、毎晩

お母さんたち

本当にご苦労様です。








 

 自分を肯定するのはなかなか難しいですよね・・・・でもあなたが思っているより他人からはあなたは素敵に見えているのかもしれませんこんな動画を見つけました ありのままのあなたでも充分、素敵だ。ある時、お釋迦さんが言いました・・・・ 世間体を捨て自分の思い込み ... 続きを読む
gggライン用_お坊さん
 
自分を肯定するのは
なかなか難しいですよね・・・・






でも


あなたが思っているより

他人からは

あなたは素敵に見えているのかもしれません



こんな動画を見つけました





ありのままの

あなたでも

充分、素敵だ。








ある時、

お釋迦さんが言いました・・・・



ddg3455cf43b5




 dppg3455cf43b5



世間体を捨て

自分の思い込みを捨て

自分のコンプレックスを捨て

今の自分を

ありのままの自分を 



認めてあげると



また違う世界が

違う自分が見えてくる

のかもしれません。





dd8cfd0c67-s

 

 先日、トイレトレーニングのご相談がありましたがうちの次男3歳が丁度、トイレトレーニング中にこんなことがありました。ぼうさんは、トイレまで行って『おしりを拭いてあげてから1回は自分で拭いてね!』と声をかけました。『わかった!』とトイレットペーパーをカラカ ... 続きを読む
坊主1 あいさつ
 

先日、
トイレトレーニングのご相談がありましたが

うちの次男3歳が丁度、

トイレトレーニング中に
こんなことがありました。



パターン6



ぼうさんは、トイレまで行って

『おしりを拭いてあげてから
1回は自分で拭いてね!』

と声をかけました。


『わかった!』とトイレットペーパーを
カラカラと回す次男でしたが・・・・・



パターン7





パターン9




パターン8



パターン9





あふれかえる
トイレットペーパー!





どんだけ回すねん!!


111938082b8



って思ったね。
















 

 昨日のニュースを見て驚きました。150万円巻き上げられ 原発避難生徒にいじめ原発で避難してきた子をいじめていた・・・・そしてお金を巻き上げられてた・・・・この子が自殺しなくて本当に良かった。昔お釋迦さんがこう言ったらしいです 善悪のわからない子供たちの ... 続きを読む
dd442b3a95-s

 
昨日のニュースを見て驚きました。

150万円巻き上げられ 原発避難生徒にいじめ



原発で避難してきた子をいじめていた・・・・

そして

お金を巻き上げられてた・・・・

この子が自殺しなくて本当に良かった。







お釋迦さんがこう言ったらしいです


 dd55cf43b5




ss3e5a5651


qdd3e5a5651



善悪のわからない
子供たちの世界なので

言葉でちょっかいをかけることは
多少なりともあると思います。

ただ

見つけたときはしっかりと注意を
しないといけません。


こんな大きな事件になる前に

 
何とか止めれなかったのか・・・・

 


続きに、
お釋迦さんは


 3455cf43b5
と言いました。


そう


 dd05fe1215
 

と・・・・・


子供たちはいつ

被害者になるか
加害者になるか

わかりません。

ただ

加害者がいなければ
被害者はいなくなる訳ですから



どうか、

子育てをしている世代の皆さんには

子どもたちに

悪いことしたら 悪いことが返ってくる

悪いことしたらばちが当たる

とか

 d2eb548fd
 
天網恢恢疎にして漏らさず・・・・ by老子



天の網は 悪事を逃さず見てまっせ
必ず罰当たりまっせ


お天道様見てはるよ・・・・

dddd1cf27e34




当たり前のことを
当たり前に



繰り返し教えて
あげて欲しいと思います。



繰り返しが、子供たちには
めっちゃ効きます!!




 
ただのぼうさんの

呟きでした。


読者登録してね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。




 

ぼうさんね・・・・僧籍もってるからねたまにこんなことを聞かれます。  そこで持ち出したのがのお話。江戸時代に漢文が多かった仏さんの教えを民衆のためにわかりやすくなんとひらがなで作ってくれた和讃。衆生本来仏なり  水と氷のごとくにて水を離れて氷なく  衆生 ... 続きを読む

4389 d



ぼうさんね・・・・


僧籍もってるからね

たまにこんなことを聞かれます。







子ども1 でt




坊主7  68

 

 そこで持ち出したのが


えrt




お話。


江戸時代に漢文が多かった仏さんの教えを

民衆のためにわかりやすく


なんと


ひらがなで作ってくれた和讃。



衆生本来仏なり  
水と氷のごとくにて


水を離れて氷なく  
衆生の外に仏なし


衆生近きを不知(しらず)して  
遠く求むるはかなさよ


譬(たとへ)ば水の中に居て  
渇を叫ぶがごとくなり



長者の家の子となりて
貧里に迷うに異ならず



以下 うんぬんかんぬん。


簡単に訳すと





人は本来、仏さんである 
水と氷の関係のように


水がなければ氷はない
人と仏さんは別物ではない


人の心の中に仏さんが
いるというのに
すごく遠く、外にあると思ってる


例えるならば

水の中にいるのに喉が渇いた
と叫んでいるに等しい



金持ちの家の子なのに
家にお金がないといって悩んでいるのと
かわりない。



と教えてくれています。




 坊主5でgふ





伝えたところ


子ども5 のg





遊び優先!!


1105fe1215





って思ったね。



tttttt6981c89f



 

 坊さんね。将来的には田舎で大きな土地を買ってそこで今の保育園に合わない子供のんびりと子育てしたいお母さん保育園に入れてもらえないハンディキャップのある子供なんかを対象に託児所をしたいと思っています。人がいない田舎に託児所を作ってのんびりと子供たちの成長 ... 続きを読む
dd442b3a95-s
 

坊さんね。

将来的には田舎
大きな土地を買って

そこで


今の保育園に合わない子供

のんびりと子育てしたいお母さん

保育園に入れてもらえない
ハンディキャップの
ある子供

なんかを対象に

託児所をしたいと思っています。


人がいない田舎に
託児所を作って

のんびりと子供たちの成長を見る

のが

現在のです。


それの第一歩にと

村が開いている

『起業家セミナー』
みたいなのに
行ってきました。


そこで自己紹介の時間が
あったのですが・・・・

p1

一番目の方 デザイナーです!

二番目の方 絵描きです! 





何か

カッコイイ肩書きが来たので

坊さんも持ってる肩書き
全部考えたよね。



僧侶です!

保育士です!

ペーパー猟師です! 

占い師です!




とか色々ありましたが・・・・


どうもインパクトが薄い・・・・


そこで・・・・・

p2





って強めに言うてみました。




どよめいたね・・・

会場が・・・


村社会なので
ブロガー何て会ったことが
ないと・・・・・


坊さんはアクセス数を聞かれて

正直に答えると



p3


って、更にざわついてくれました。



ブロガーを選択して良かった(笑) 



 

 今日は0歳児のお母さんから相談されたお話を・・・・・『子どもが夜中に寝てくれません。毎日毎日30分おきに起きて心身ともに疲れ果てどうしたらいいのかわかりません。ぼうさん・・・どうしたらいいですか?』いや~この相談。ぼうさん、よくされるんですが隣でいびき ... 続きを読む
4389 d
 

今日は

0歳児のお母さんから相談された
お話を・・・・・


『子どもが夜中に寝てくれません。
毎日毎日30分おきに起きて心身ともに疲れ果て
どうしたらいいのかわかりません。

ぼうさん・・・どうしたらいいですか?』



いや~この相談。


ぼうさん、よくされるんですが





隣でいびきをかいて寝ている主人に

パターン4

殺意を抱く

ってやつですよね。


ぼうさんはこの寝ている主人・・・・
殺意を抱かれてる方


だったので・・・・・


何とも言えませんでした。



ただ
妻はその体験を4度ほどしています。

彼女の話を聞くと



長男の時は 


パターン4

旦那に殺意を覚え






長女の時は 寝ている部屋をかえ

次男の時は あきらめた

三男の時は 

パターン5



を覚えた

そうです。




今は大変です。

いやもうそりゃ~

大変だと思います。




しかし、この戦い・・・・

いつか必ず終わりが来るそうです・・・・


もう母子ともに消耗戦になることでしょう・・・・


母の方が人間界におりて○○十年生きているはず!
こんな生まれたての

プリティBABY

o0800080013697204212


に負けるはずがない!!


どうか、周りの手を借りて

色んな人に協力を要請し



乗り越えてください!




その時には・・・・
穏やかに眠りにつけるはずです。




どうか

身体に気をつけて
御武運を念じます!




tttttt6981c89f



 

ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。コメントも大歓迎ですのでここに来て下さったのも、何かの御縁。是非、爪痕を残していってください。  以後お見知り置きください。  ... 続きを読む
坊主1 あいさつ


ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。


コメントも大歓迎ですので


ここに来て下さったのも、何かの御縁。



是非、爪痕を残していってください。 




dライン用_PPAP (1)
 

以後お見知り置きください。