でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

2016年11月

 『アンガーマネジメント』 皆さんこの言葉を聞いたことがありますか? これは怒りをコントロールすることなのですが・・・日々の生活・子育てで人間は常に怒りという感情をついつい持ってしまいます。子どもにまた怒ってしまった。と毎日、後悔するお母さんたちも多いこ ... 続きを読む
4389 d
 



『アンガーマネジメント』 

皆さんこの言葉を聞いたことがありますか? 


これは

怒りをコントロールすること

なのですが・・・

日々の生活・子育てで
人間は常に怒りという

感情をついつい持ってしまいます。



子どもにまた怒ってしまった。



毎日、後悔するお母さんたちも多いことでしょう。



働かれている方は『あいつ!』と
同僚や上司に怒りを覚えることも多いでしょう。


仏教で

怒り は 

自分の身を滅ぼす毒であると考えられ 

貪り 愚痴 怒り の3つを合わせて

三毒といいます。

 この三毒を制する者は

悟りに近づく。



IMG_0540
 

とまで言われています。


さてその怒りを管理する方法を考えてみましょう


① まず自分が怒っていることに気が付く


これが一番大切で



子供が怒りを誘発することをする
     

   すぐに 怒る



これが今までのパターンだとすると





子供が怒りを誘発することをする
     


dd1cf27e34

自分が怒っていることに気が付く

     

   行動を起こす

 
です。





そして


②怒っていることに気がついたら
 行動をする。



行動とは 


その場を離れる

鏡を見る
(怒っている顔は可愛くありませんから)


パターン23
の境地に入る。 
(相手が何をしていても気にしない・慌てない)


深呼吸をする。


d55cf43b5


ぼうさんは仕事で怒りそうになると

s6f40a225

と絶叫していました。

(これは
怒りから笑いにも変わるのでおすすめ)



ぼうさんの妻は

怒りそうになった時に大声で

dIMG_0459

と叫んでいました。


とにかく




怒りから
注意を反らせる
のなら
何でも良いです。







どうですか?

これで無駄にガミガミと怒る必要がなくなり

穏やかな生活を送れるはず!


怒りを消すことは
無理かもしれませんが

少しでもなくなったり
コントロールできるように
なるかもしれません♫

d6981c89f


おパンツっ!!
 

 

 今日もでっかいぼうさんの時間がやってきました。ぼうさんね・・・・・実は保育士の資格持ってるねん。それも12年も保育士経験あるねん。だから ・・・・子育て相談をうけることも多々あります。今日はそんなお話を・・・・ある30代のお母さんがいました。彼女はちょうどイ ... 続きを読む
4389 d
 

今日もでっかいぼうさんの時間がやってきました。


ぼうさんね・・・・・

実は


保育士の資格持ってるねん。


それも12年も保育士経験あるねん。



だから ・・・・


子育て相談をうけることも多々あります。

今日はそんなお話を・・・・



ある30代のお母さんがいました。

彼女はちょうどイヤイヤ期にさしかかった息子(2歳)に
日々悪戦苦闘・・・・


そしてとうとう

『息子が可愛いと思えない』

『オシッコを漏らすだけで
 言いようのない位、腹が立ちます。』


99




と相談を受けました。



このお母さん・・・真面目すぎました。
育児書をたくさん読みあさり

○○ヶ月で 離乳食

○○ヶ月で 子どもが立ちはじめる

○○歳で  おむつは取らないと・・・

○○歳で  おはしが使えるように・・・



どうやらトイレトレーニングが
ストレスになっている様子。



ぼうさんは言いました。


『オムツなんて取れなくても
 死にゃ~せんよ!』






お母さん
『でも保育園の先生に
「トイレトレーニングしてください!」
と言われてます!』




坊主1gる



fff34cacb05




『放っておいても膀胱が育って
おしっこをためれるようになったら
外れるようになるから、気長に待とうよ。』


保育園で漏らしたら、

『すいませ~ん』

って言うてたら処理してくれるし


保育園やママ友に

『まだオムツなん?』

って言われたら






って言うとき~。



ddd3f646b93






世の中のお母さんたちは

真面目すぎる・・・・


世の中のお母さんたちは

いい人すぎる・・・・・


世の中のお母さんたちは

周りやネットの情報を気にしすぎる・・・・







どうか力を抜いてください。


子育てなんか手を抜かないと
やってられん。



保育園で
トイレトレーニング中


家でオムツ履いてても


全然問題ないよお母さん。


それは
子育てに手を抜いてることになんか
ならへん。


dd67a52438


 



今日も一日お疲れ様でした。

明日も朝から
子ども達との戦(いくさ)が始まる。


ゆっくり寝てや~。 

 つい数年前に出てきた言葉なのに瞬く間に世の中に広がりました。それだけ男性の育児参加が渇望されていたのでしょう・・・・ぼうさんも4人の子どもを育てているので子ども達と遊んでいたり保育園に連れて行くと『育メンですね!』と声をかけられます。そして育メンがもて ... 続きを読む
4389 d





坊主1 つい
坊主1 gjっじ
 


つい数年前に出てきた言葉なのに

瞬く間に世の中に広がりました。


それだけ男性の育児参加が渇望されて
いたのでしょう・・・・



ぼうさんも4人の子どもを育てているので
子ども達と遊んでいたり保育園に連れて行くと


『育メンですね!』と声をかけられます。


そして育メンがもて囃されるように
なると

それが当たり前のようになり・・・・


男性が育児に参加しないのは

悪!


の様な風潮が現れるようになりました。



しかし・・・・・



でghj


今の日本の社会は

男性がとても育児参加をしにくい社会だと思います。

休みが少なく、

まだまだ育休を取るのも難しい。

そして通勤時間に会社の拘束時間

その中でストレスにさらされ、ヘトヘトになって
帰ってきます。


そして朝一番でまた仕事・・・・・





これって

何の為に働いているのでしょう?


会社のため?

自分のため?


それとも


家族のため?



そうです。


お父さんは

家族のために働いているのです。


家族のために頑張っている
お父さん・・・・

例え

直接育児に関われていなくても



お父さんたちは


立派な育児

をしているのだと思います。



お母さんは



パターン10






お父さんの背中を子どもたちに
見せて上げて欲しいと思います。


そしてお父さんはお母さんに

ねぎらいの言葉をかける。




家族がそれぞれの役割を
しっかりとこなす。



その姿を子どもたちに
しっかりと見せて育てる


それはもう



立派な子育て



だと


ぼうさんは思います。





tttttt6981c89f

















 

この度、ライブドアブログで日記を書くことになりました。でっかいぼうさんです。 ぼうさんの所に寄せられた子育てに関する悩みや質問人生やモノの考え方など・・・・とにかく皆さんと一緒に楽しく日々過ごせたらと思っております。どうぞ末永くお付き合いください♫   ... 続きを読む
4389 d




この度、ライブドアブログで日記を書くことに
なりました。


でっかいぼうさんです。



4の名前1

 4の名前2
5のdでほn
5のでほn34



ぼうさんの所に寄せられた

子育てに関する悩みや質問
人生やモノの考え方など・・・・

5894fい



とにかく

皆さんと一緒に楽しく日々過ごせたらと
思っております。


どうぞ

末永く

お付き合いください♫