でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

2017年02月

 坊さん今読書してますその中でこんな言葉が出てきました。「でも幸せになるというのは、 それはそれでむつかしいものです」「もちろんそうだ。   親もそれを子どもに 与えることはできん。 子どもは自分で 自分自身のための 幸せを見つけなければならん。 しかし ... 続きを読む
4389 d
 



坊さん今読書してます


その中でこんな言葉が出てきました。






「でも幸せになるというのは、
 それはそれでむつかしいものです」


「もちろんそうだ。  
 親もそれを子どもに
 与えることはできん。

 子どもは自分で
 自分自身のための
 幸せを見つけなければならん。

 しかし娘が幸せを探すためなら、
 俺はどんな手助けだって惜しまないね」


以上 

森見登美彦さん 
『夜は短し歩けよ乙女』 より抜粋




 666989cc51d45










 

 今朝の記事の続きですがおっさんがお参りしに行ったお寺で水子供養について立札がありました。そこにはこの世にオギャーと産まれ出ることが出来なかったあの子。抱きしめて育ててやる事が出来なかったあの子。幼くして亡くなった子や胎内で別れた子に対して今、あなたがし ... 続きを読む
4389 d 


今朝の記事の続きですが


おっさんがお参りしに行ったお寺で


水子供養について





立札がありました。



そこには


この世にオギャーと産まれ出ることが
出来なかったあの子。


抱きしめて育ててやる事が出来なかった
あの子。


幼くして亡くなった子や

胎内で別れた子に対して

今、あなたが

してあげられることは

『忘れてないよ』

『いつでも心で想っているよ』

と伝える事です。

それが水子供養という

行動なのです。


合掌






と書かれていました。



坊さんも同じように思います。


迷信やお寺の金儲けに
振り回されて

必要以上に苦しむ方が少しでも
減りますように。






 

 坊さんの兄弟ブログがライブドアへ移動することになったので坊さん必勝祈願に  勝負の寺勝尾寺に行ってきましたこの寺は商売感・金儲け感半端ないですが親鸞さんの師匠法然さんが身を寄せてたこともある由緒あるお寺。もうね 至るところにだるまだるま どこにでもだる ... 続きを読む
dd442b3a95-s 


坊さんの兄弟ブログがライブドアへ
移動することになったので


坊さん

必勝祈願


 IMG_2553
 


勝負の寺


勝尾寺に行ってきました


この寺は商売感・金儲け感
半端ないですが



親鸞さんの師匠

法然さんが身を寄せてたこともある


由緒あるお寺。


もうね


IMG_2554
 


至るところに


IMG_2555
IMG_2556



だるま


だるま

IMG_2562
IMG_2563

 

どこにでも


だるまが


IMG_2561
IMG_2560
IMG_2558



 
半端なかったです。



ここでお経上げてきたから




ライブドアブログで

成功する





ddw02f8a9a1

 


そこで水子供養について

立札があったので


またUPします!
 

 

いつもブログを拝見し、勉強させて頂いております  突然のご相談で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します我が家は4歳5ヵ月の娘(年少)と1歳11ヵ月の息子を育児中娘の相談です娘は言葉が2歳半あたりから遅くなり、現在も文章の会話は出来ません幼稚園で何をした先生は ... 続きを読む
7b2be8ee





いつもブログを拝見し、
勉強させて頂いております 
突然のご相談で申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します




我が家は4歳5ヵ月の娘(年少)



1歳11ヵ月の息子を育児中


娘の相談です

娘は言葉が2歳半あたりから遅くなり、
現在も文章の会話は出来ません


幼稚園で何をした

先生は何を話した


こういった会話は皆無です

常に  「絵、書く」「水、欲しい」など

2語分が多く、
伝わらないとグズります



特に、
モノの名前が出ないものは

「○ちゃんのピンク!!」と、

叫ぶだけで、


親が「何が欲しいの?」と促しても

「なに」「ピンク」と、


繰り返し、伝えてもらえません


言葉を発していない訳ではないので

1人事(お絵かき中やおままごと)は
良くしゃべっているし、笑う、
泣くは良くあります


幼稚園ではほとんどしゃべっていないようなので、
お友達との関係では少し浮いてきました




市の言葉相談にも通っていますが、
しゃべらないだけで、
言葉の意味はわかっているから

大丈夫と言われています



幼稚園でも、わかってはいるから
大丈夫と言われています
(運転会やお遊戯会は動きが小さいなりに出来てはいる)


しかし、
会話が成り立たない不安と、
成り立たない事による癇癪の日々に


正直 母の私が…疲れるんです…

癇癪に声を上げてしまう事もあります

言葉が遅い子供には
どう接したら良いのか…


保育士でもあるおぼうさま

どうぞ助言をお願い致します



dddれ5c1e4d42



実際に娘さんを見た

専門家たちは

問題ない

と言ってるんですよね・・・・・



それでも

何かあるかもしれない

何かあったらどうしよう



親は心配に思ってしまうものですよね。



坊さんなら



っでr坊主2



保育園でも色々ありました・・・

発達を疑った保育士が
保護者さんに専門の所に
行ってもらうと

『大丈夫』

と言われたが

他に行くと

診断をされた例や。



ハンディキャップがあるかも
と診断された子が
成長とともになくなった。


等、

もう年に1~2回はありました。


保育士の経験でわかる時



親の勘でわかる時


保育士・親が見過ごす場合


など

ケースバイケース
でしたので

多くの専門家の意見を
聞いた方が
良い気がします。




dhhh52b44bf5


 

 本日から坊さんの本体のブログ http://dekkaiossan999.blog.jp/   でっかいおっさんのブログがライブドアへ移籍してきますのでどうぞよろしくお願い致します。 2つとも是非可愛がってください。  ... 続きを読む
dd442b3a95-s
 



本日から


坊さんの本体のブログ


 http://dekkaiossan999.blog.jp/  



 

でっかいおっさんのブログが


ライブドアへ移籍してきますので

どうぞ

よろしくお願い致します。 


2つとも是非

可愛がってください。



 

 今日もご質問を頂きました。最近、読者になりました。私には、3人の子どもがいます。長女21、長男19、次男10です。でっかいぼーさんにお聞きしたいことがあります。離婚をするのは、仏教の世界でもご法度ですか?自分がなぜ、今のダンナと結婚したのかが分からず、後悔して ... 続きを読む
ddライン用_PPAP
 


今日もご質問を頂きました。






最近、読者になりました。

私には、3人の子どもがいます。


長女21、長男19、次男10です。


でっかいぼーさんに
お聞きしたいことがあります。



離婚をするのは、
仏教の世界でもご法度ですか?


自分がなぜ、
今のダンナと結婚したのかが分からず、

後悔しています。



特に、
酒癖が悪いとか、仕事をしないとかもなく、
ハタからみれば、
申し分のないダンナだと思います。



出逢いから結婚までの期間は、
短く、恋愛と結婚は別で、一緒に過ごせば、
情など出てきて、

ちゃんと、暮らせていけるだろうと、

自分に言い聞かせてました。



それは、浅はかだったと、
気づいては、いたのですが、


子どももいるし、生活は、
自分の力じゃ出来ないだろうと、

だまし、だまし、暮らしていました。


それが、できたのも、
長年の単身赴任のおかげだと、
思います。


ここ2年ほど一緒に暮らせば暮らすほど、

ダンナのモラハラ、
子どもへの無関心が目につき始め、
離婚を申し出てしまいましたが、


今、悩んでおります。


どんな世界でも離婚は、
許されない行為だと言われ、

子ども達に何か、
悪影響があるのではないかと、
心配になり、
踏み出せないでいます。



長女は、何か、起きてしまったら、
その時に考えたら、


と、言います。


どのように向き合えば良いのか、
分からなくなっています。


アドバイスを頂けませんか?

よろしくお願いします。




っけwb3c12a62



そうです・・・・


お釈迦さんも昔、妻子を捨てて

出家しましたし


僧侶でも離婚する方は多いです。




ssq2eb548fd
gg41ba28fe



日本でも

江戸・明治は今よりも離婚率が

高かったと坊さんは習いました。




 ssr67a52438 



お子さんも

十分に大きいようですし

お子さんたちとも話をして

決めたらよいと思います。


母がしんどいのを見るのは
子どもたちも辛いですから。




より良き道を選ばれますように
念じております。





 

 いつも、ブログを読ませていただいています。突然すみません。もう我慢できないので、でっかいぼうさんに相談なんですが…。我が家には飼い犬が2匹います。家の中で放し飼いです。でも、高齢のせいか、粗相をよくします。カーペットの上・畳の上など、場所を選ばず。カーペ ... 続きを読む
dd442b3a95-s
 
いつも、
ブログを読ませていただいています。


突然すみません。もう我慢できないので、
でっかいぼうさんに相談なんですが…。


我が家には飼い犬が2匹います。
家の中で放し飼いです。


でも、高齢のせいか、
粗相をよくします。


カーペットの上・畳の上など、
場所を選ばず。


カーペットにオシッコをした時は、
タオルでポンポンと拭くだけ。



だいぶカーペットに
染み付いていると思います。

もちろん、ウンチもしてしまいます。


完全別居なら気にしなくて済むのですが、
同居しています…。


再来月には第2子誕生予定なので、
新生児を不衛生な場所には
寝かせておけません。


主人が姑に

『粗相するからオムツを買ってきて、
オムツをしてくれ』と言いましたが、
そのような気配なし。

母屋に増築した2階建てが
私たちがいる場所ですが、
浴室・洗濯場は母屋なので

行かないわけにはいきません。


主人に話しても
『飼い主に言え』と言われ、
進展がありません。

飼い主は、義兄なので言いにくいし、
困ってしまいます。



こんな時は、
うしたらいいのでしょうか…?



ーー06b3fe5d8


 

もうこうなったら


母屋に

聖域を作るしかないです。




 

 
こんなやつ買って

ワンちゃんが入れない

聖域を作り

そこは

めっちゃきれいにしてあげましょう。







『ベビーサークルを置かせてくれ』


だと


『そんな場所はない』


と断られるかもしれませんので・・・・


えdds坊主1
1222222


 


赤ちゃんが生まれて
衛生的に悪いので



だからオムツをはかせてください





ではなく





赤ちゃんが生まれて
衛生的に悪いので



犬にオムツをはかせる





ベビーサークルで
囲って場所をつくらせて
もらっていいですか?





尋ねるのです。


相手は2つから1つを選ばないと
いけないので



どちらかは達成できる


ddw02f8a9a1

 
旦那さんが言ってくれなければ

もうここは


相談者さんが

ゆるーく

選択的お願い


でいきましょう。



 

 本日の新聞にタレントのパックンの記事がありました。そこには日本でも格差問題になりつつある。『お金がないと毎日不安で楽しいことも楽しくなくなるときがある』 パックンはそう語りつつ経済的に困窮する若者には開き直りが必要と助言する。それは『どうせこれが私の人 ... 続きを読む
4389 d
 


本日の新聞に

タレントの

パックンの記事がありました。

そこには


日本でも格差問題になりつつある。

『お金がないと毎日不安で

楽しいことも楽しくなくなる

ときがある』 

パックンはそう語りつつ

経済的に困窮する若者には

開き直りが必要と助言する。


それは


『どうせこれが私の人生』 

と開き直れという意味ではなく





dww


と思うことだという。

 


『自分はかわいそう』


思い続けるより前を向いてほしい


そのためには自分が持っているものを


5つあげてみることを提案する。



若さ


健康


友達

お母さんに愛されている


安くておいしいパン屋を
知っている


とか


どんな小さなことでもいい。


そこでまず




幸せを感じよう

そして前を向こう


と呼びかけた。


以上 日経新聞朝刊より抜粋。

っせqq坊主1



苦労人の言葉は


す~っと心に入ってきますね。







 サーモンでこんなんつくれる見たいです。鬼はそと~福はうち~( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)   ... 続きを読む
4389 d
 

サーモンで

こんなんつくれる見たいです。





IMG_2539

IMG_2538





鬼はそと~


福はうち~



( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
 


 

昨日の『ホリカン傷つく』のブログに沢山のコメントありがとうございます。坊さんの言いたかったことは辛辣なコメントあり励ましのコメントあり全て目を通させて頂きました。坊さんがあの記事をあげた理由は1つ。人を傷つけるためにわざわざメッセージを送ってくるというこ ... 続きを読む
dd442b3a95-s





昨日の

『ホリカン傷つく』

のブログに沢山のコメント
ありがとうございます。


坊さんの言いたかったことは

辛辣なコメントあり

励ましのコメントあり

全て目を通させて頂きました。




坊さんがあの記事を

あげた理由は1つ。


人を傷つけるために


わざわざメッセージを送ってくる


ds6f40a225


ということです。









さぁ

dds9cc51d45





ゆっくり



のんびり


いきましょう♪