でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

2017年05月

こんにちはでっかい坊さんです。朝のタイミングであげるつもりが更新を忘れてて・・・こんな時こそ↑ ↑ブログのアップとあっぷっぷの顔のあっぷがかかっているのに 気がついたかな? ... 続きを読む
dd442b3a95-s



こんにちは


でっかい坊さんです。


朝のタイミングであげる
つもりが


更新を忘れてて・・・



こんな時こそ







IMG_3290






ffimage4



↑ ↑


ブログのアップ





あっぷっぷの顔の

あっぷ

がかかっているのに
 気がついたかな?










初めまして。37歳の主婦です。結婚して2年半になりますが。その間、胞状奇胎での流産、13週での子宮内胎児死亡での死産を経験しました。死産からは日も浅く、悲しみ寂しさ辛さ様々な感情の中にいます。埋葬した時に、遺灰は永代供養の出来るお寺へ(合同という形)小さな遺骨 ... 続きを読む
dd442b3a95-s


初めまして。37歳の主婦です。

結婚して2年半になりますが。
その間、胞状奇胎での流産、
13週での子宮内胎児死亡での死産を経験しました。

死産からは日も浅く、
悲しみ寂しさ辛さ様々な感情の中にいます。

埋葬した時に、
遺灰は永代供養の出来るお寺へ(合同という形)
小さな遺骨は家に持って帰りました。


この場合は、
永代供養へお参りに行ったり、
手元での供養をかかさずにしていくことで
いいのでしょうか。

1度目の流産の手術日は私の誕生日でした。

死産の月は夫の誕生月で、
赤ちゃんの病気を宣告されたのは
夫の誕生日でした。

なにか、
関係というものはあるのでしょうか。

私たちのなにかがいけないのではないかと
日々考えてしまいます。

なにかお言葉を頂けないかと
思い相談いたしました。


って2aeabacd-s



誕生日などに
重なったのは偶然だと
坊さんは思います。



いいですか・・・

っけc3bf711b




たまたま

ご縁がなかっただけです。


授からなかった命に対しては

あなたの
今行っている
手を合わせる行為で
十分です。





『ごめんね』と
言葉をかけるのではなく



『少しの間でも
 来てくれて ありがとうね』



手を合わせてあげてください。


お母さんが
辛い気持ちでいるのは
その子にも辛い気持ちが募ります。


お母さんが
感謝の気持ちを持てば
その子はうかばれます。






後悔の先には
  後ろ向きな過去が憑きまとい


感謝の先には
  素晴らしい未来が待っている。


坊さんはそう思います。
 


ff52b44bf5




《おっさんブログ↓》
blog_header6



おはようございます。でっかい坊さんにござりまする。本日の言葉は笑えば 私が幸せあなたが幸せ   みんなも幸せ高柳 和江って思いますよね・・・著作のたくさんあるお医者さんの様です。あの有名な映画パッチアダムスさんとも親交があって方のようです。《おっさんブロ ... 続きを読む
dd442b3a95-s


おはようございます。


でっかい坊さんにござりまする。



本日の言葉は



IMG_3295



笑えば 私が幸せ

あなたが幸せ 
  みんなも幸せ

高柳 和江



ttimage1




って思いますよね・・・


著作のたくさんある

お医者さんの様です。


あの有名な映画


パッチアダムスさんとも
親交があって方のようです。




《おっさんブログ↓》
blog_header6



初めまして。突然のメッセージすみません。いつも色々と考えさせられながら読んでいます。どうしてもわからないことがあります。わたしはシングルマザーで、彼は既婚者です。離婚はできないのに、私に『ほんまに好きや』『(私)が必要や!』『愛してる』って言われます。で ... 続きを読む
dd442b3a95-s




初めまして。
突然の
メッセージすみません。

いつも色々と
考えさせられながら
読んでいます。


どうしても
わからないことがあります。


わたしはシングルマザーで、
彼は既婚者です。

離婚はできないのに、

私に

『ほんまに好きや』
『(私)が必要や!』
『愛してる』

って言われます。


でも、
離婚する意思はないんです。


一度お別れしたんですけど、
嫌いになって
別れたわけじゃないので
戻ってしまいました。


この先は
私がどう割り切れるかって
事ですよね。


でも、
上記の事を言われると
どうしても割り切れなくなります。。


なぜ、
離婚しないのに
私のことを必要だって
言うんですかね。

男心教えてください。






f41ba28fe


・・・・


・・・・・


見たくなかったら
 今のうちに
 画面を変えてください。




それでは・・・・



ffwfecf6252





本当に必要で

本当に愛しているなら


あなたを獲りに来ること
でしょう。




いつも楽しく読ませていただいてます 私60歳で保育園のパートしてます 二、三年前から体力の衰えを感じ4月の契約更新時にはもう辞めようとおもいつつ…… どこも保育士不足で資格を持ってる人はたくさんいるのになかなか人員確保難しいらしく 五歳児とかけっこ、鬼ごっ ... 続きを読む
dd442b3a95-s




いつも楽しく
読ませていただいてます 


私60歳で
保育園のパートしてます 


二、三年前から体力の衰えを感じ
4月の契約更新時には
もう辞めようとおもいつつ…… 


どこも
保育士不足で資格を持ってる人は
たくさんいるのに
なかなか人員確保難しいらしく 

五歳児とかけっこ、
鬼ごっこしても

すぐ負けてしまう
おばちゃんが保育士してて…… 


どう思われますか? 

子ども大好き
ジム行って体力維持には
つとめてはいます






yy228ccc5c-s



坊さんは
 そう思います。


走るのは若いものに
    任せたらいい


自分の出来ることを
 出来る範囲でやったら
    それでいいと思います。



ffimage14



60歳の人に

『もっと走れ!速く!』

なんて言わないと思うし、
 求めてもないと思います。




歳を重ねた人に
体力はないかもしれないですが


智慧がある。


智慧でカバーしましょう。



っふぇf9a60abbf


後輩の保育士さん



子どもたちに

嫌がられだしたら
  辞め時だと思います。




《おっさんブログ↓》
blog_header6



 おはようございます。本日はパナソニック創業者松下幸之助さんの言葉より人間は若い時の心がけいかんにより随分と差が出るものだ《おっさんブログ↓》 ... 続きを読む
7b2be8ee


 
おはようございます。

本日は


パナソニック創業者

松下幸之助さんの言葉より

IMG_3286



人間は

若い時の心がけいかんにより

随分と差が出るものだ




f1d8987ff-s








《おっさんブログ↓》
blog_header6



 先日、いつも行ってるお不動さんでこんな張り紙を見つけました。念仏会を行いますお好きな時間に 時間の許す限り念仏を称えて下さい。たとえ30分でもかまいません。いえ10分でもかまいません。何か この謙虚さがたまらない・・・行こうかな~って気分になりました。 ... 続きを読む
4389 d

 


先日、いつも行ってる

お不動さんで


こんな張り紙を見つけました。


fffIMG_3273



念仏会を行います

お好きな時間に 時間の許す限り
念仏を称えて下さい。




っふぇimage10




IMG_3274



たとえ
30分でもかまいません。

いえ


10分でもかまいません。






何か 
この謙虚さがたまらない・・・


行こうかな~

って気分になりました。


一日のうち10分


瞑想でも
念仏でも

何でもいいから

自分と向き合う時間を
持ちたいものです。


ええr8cfd0c67-s






いつも、ブログ読ませてもらっています。2歳2ヶ月になる娘のことなんですが、こちらの言っていることは理解しているようですが、まだ、ほとんど話せません。近所のお婆さんに『2歳になって話さないって、おかしいなー』なんて言われました。自宅で遊んでいると、何か話してい ... 続きを読む
4389 d



いつも、
ブログ読ませてもらっています。


2歳2ヶ月になる娘のことなんですが、
こちらの言っていることは理解しているようですが、
まだ、ほとんど話せません。


近所のお婆さんに
『2歳になって話さないって、おかしいなー』
なんて言われました。


自宅で遊んでいると、
何か話しているようですが
、何を話しているのか聞きとれません。


昨日は、
夕食の支度をしている時に、
用意しておいたお皿を『はい、どーじょ』と言い
、私に渡してくれました。


だんだんと
話せるようになると思いますか…?

言葉を引き出せるようなことがあれば
教えていただきたいです。



dd5c1e4d42




うちの三男も

2歳と3ヶ月ですが

言葉がなかなか出てきません・・


ただこっちの言ってることを
よく理解していますし


徐々に色んなことを

『なに?』

と聞いてきたり

発声しようとしているので

大丈夫だと思っています。



相談者さんも焦る気持ちもわかりますが

お子さんが言葉を理解しているなら

もう少し待ってあげてもいいと
思います。


発語を促すには

やはりいろんな絵本を読んであげること
沢山の言葉のシャワーを浴びせてあげること

だと

坊さんは思っています。


なので

相手が言葉を

覚える

とか

喋るようになる!

など

親として期待しすぎずに
沢山の言葉で語りかけてあげて
ください。

いつか


語彙爆発がおき

めっちゃ喋るようになるはずです♫

いや~色々あって更新の書きためがなくなり・・・追われております・・・今日の掲示板はあぁ 早く 早くコメントの返信をしないと・・・たまる一方だ(# ゚Д゚) ... 続きを読む

7b2be8ee




いや~色々あって



更新の書きためが

なくなり・・・


追われております・・・



今日の掲示板は



IMG_20170518_121433




あぁ 早く 早くコメントの返信をしないと・・・

たまる一方だ(# ゚Д゚)

乳酸菌飲料の訪問販売してます。仕事柄宗教の勧誘をうけることがあります。 新聞とって欲しいとか冊子読んでとかは、考えて取捨選択できるのですが、とある聖書の研究されているお客様は毎回ご講義を聞かねばなりません。 今現在、脳を洗われかけているのかもと思います。 ... 続きを読む
4389 d





乳酸菌飲料の訪問販売してます。

仕事柄宗教の勧誘を
うけることがあります。 



新聞とって欲しいとか
冊子読んでとかは、
考えて取捨選択できるのですが、

とある聖書の研究されている
お客様は
毎回ご講義を聞かねばなりません。 


今現在、
脳を洗われかけている
のかもと思います。 


私自身は、
実姉が夭折していたため、
両親がちゃんと供養する姿を
見てきましたし、
施餓鬼(文字あってるかな?)なども
まめに足を運んでいたので、
お寺さんに親しんで育ちました。

嫁いだ先はあまり
お墓参りもしないようでしたが、
手を合わせる折りには
主人のご先祖さまにも
ご挨拶するような気持ちを
持って居るつもりです。

 

特にどこの何の信者と
いうわけではないですが、

亡くなったおばあちゃんには
恥じないような
人生おくらなきゃな、

お祈りもばあちゃん
今日もありがとう
くらいのものです。 



ですが件のお客様は何でも
「それはサタンせいで」
ようなことをおっしゃるのです。
 

人は死んだら塵になる、
霊などいない、
偶像は崇拝しない、など。 




私はそうは思えないのですが、
お客様の考えは尊重してるつもりです。
そうお伝えしても、
また「サタンの(略)」。
 

正直、
このままだと私の意識が
からめとられていきそうで、
恐怖感すら感じます。 




離れた方がよいのでしょうか?

ここ数回はいよいよ
目覚めさせようさせようと
している感じがしています。 


私は、
それを信じたくはないのですが、
信じたくないという気持ちも、
サタンのせいなんでしょうか。 


どうして
私のうっすーいけどそれなりに
幸せな信仰を、
尊重してくれないんでしょうか?


ff5ec01ec8-s


dfimage14




信仰は

押し付けるものではないです。


感じるものです。



そこまで
やばいお客さんに
関わる必要はないです。


売上が大切なら
自分でその客が購入する分
買って

その人の家には
行かない方がいいです。


洗脳なんてされたり
メンタルをやられるのよりは

はるかに安い買い物だと思います。




いいですか



g64a466ea-s



です。