でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

2017年08月

おはようございます。お盆も終わり今日から正常運転の方も多いと思います。人との接点が増えると衝突も増えるそんなときは拝み合いだ! ... 続きを読む
f84b3a12-s




おはようございます。


お盆も終わり


今日から正常運転の方も


多いと思います。


人との接点が増えると


衝突も増える


そんなときは



DSCN0612




拝み合いだ!

ええr8cfd0c67-s

でっかい坊さん~!!相談です! 6月に次男が産まれて、ひとりで子育てするのが恐ろしくて2ヶ月になるまで実家にお世話になってしまいました。お盆になるしいい加減自宅に帰るんですが、上の子は1歳9ヶ月で まだまだ甘える頃だし、二人同時に泣いたりすると二人ともかわい ... 続きを読む
dd442b3a95-s



でっかい坊さん~!!
相談です! 


6月に次男が産まれて、
ひとりで子育てするのが
恐ろしくて
2ヶ月になるまで
実家にお世話になってしまいました。

お盆になるしいい
加減自宅に帰るんですが、

上の子は1歳9ヶ月で 
まだまだ甘える頃だし、


二人同時に泣いたりすると
二人ともかわいそうで辛いです。

暑いし、
ど田舎なのに車はないしで
引きこもり生活になりそうなんです、
それもイヤ。
(実家はそこそこ街中なので・・・)


でも
文句言っても帰るしかないので、

兄弟育児のコツや
心得をいただいてもいいですか?


二人ともかわいくて
かわいくて分身
できればなぁと思います・・・。





とりあえずは


pppp7b30753f-s


















さて 冗談はさておき


二人育児のコツは



gk
ff1cf2gr
ff1cf27e34




です。



何か


失敗しても



o0370032013583627948








自分を許すことです。






こんばんはでっかい坊さんです。今回の言葉かなわないと読むのかてきはないと読むのか・・・・判断が難しい送り仮名からするとてきはない敵はないと読むのか・・・だとしたらその発想が 怖い・・・ ... 続きを読む
f84b3a12-s




DSCN0627




こんばんは


でっかい坊さんです。


今回の言葉




かなわない


と読むのか


てきはない


と読むのか・・・・


判断が難しい


送り仮名からすると


てきはない
敵はない


と読むのか・・・


だとしたら


その発想が 怖い・・・

いつもブログを読んで気づきや癒しを頂いています。相談があります。幼い頃から父母から精神的虐待を受けてきました。そのせいか弟妹からも『そんな風に扱うのが当たり前』と思われているらしく心無い言葉や態度に傷つきます。弟とは比較的仲が良かったのですが、母が『あの ... 続きを読む
f84b3a12-s


いつもブログを
読んで気づきや
癒しを頂いています。



相談があります。

幼い頃から
父母から精神的虐待を受けてきました。


そのせいか弟妹からも
『そんな風に扱うのが当たり前』
と思われているらしく
心無い言葉や態度に傷つきます。


弟とは比較的仲が良かったのですが、

母が
『あの子は嘘つきだから
信じてはいけないよ』

と言った後から
ストレス発散の捌け口

(無視や酷い言葉など)

の対象にされています。


今、
成人して
それぞれ働いていますが

私は数年前原因不明の
病気になりフルタイムで
働くことが出来ず
通院や投薬代が大変です。



もちろん、
家に生活費を入れていますが
正社員の弟には甘く

私には厳しくて、

『今月は弟は
 出せないからあんた頼むね』

と言われることも度々です。



いつも
『こんなことは
言いたくないけど早くして』

と言われますが

弟には言っているところを
見たことがありません。


妹は家を出ていて
父は働いてません。


妹や父にお金を
無心されることもあり、
自室に勝手に入られるので
プライバシーもありません。


体調が悪くて
起き上がれない時も、
部屋に入ってきて

『~だからこんなことに』

『お母さんの言う通りにしないから』

『こんな弱い人間産んだ覚えないし
家系にもいない』

など言われます。





仕事帰りや
通院帰りなど
家に帰りたくなくなり
外で時間を潰すことが多くなりました。



私はどのように
家族や謎の罪悪感や
病気と付き合って
行けば良いでしょうか?




暗い話で
申し訳ありませんが
お願いします。


ちなみに
私の仕事は私の趣味と
繋がっていて
私自身とても楽しく
やりがいのあるものです。









っふぇ443cb455




いいですか・・・


家族を捨てて

一人暮らしした方がいいと
坊さんは思います。






相談者さんは


一人暮らしなんて
できないよ!


病気もあるし
お金もない
家も田舎やし






言われるかもしれません。



でも



っふぇ2aa4494f




そこにいて


あなたの
未来は拓けるのでしょうか?



そこにいて

あなたは
幸せなのでしょうか?


飛び出すには勇気がいります


勇気は入りますが


違った人生が手に入ります。


少しの勇気

少しの勇気を出すだけで

人生が

生き方が楽になることは

よくあることなのです。





ええr8cfd0c67-s

おはようございます。でっかい坊さんです。本日の掲示板は今を生きる今を大切に今を楽しめ坊さんは 今という言葉が好きです。過去に部活の仲間に『次、明日から改善する』というと『今から改善しろ 明日からというお前は だから2流なんだ!』と強く言われたのをなぜかこれ ... 続きを読む
gggライン用_お坊さん



おはようございます。


でっかい坊さんです。





本日の掲示板は

DSCN0623




今を生きる



今を大切に



今を楽しめ







坊さんは
 



という言葉が好きです。




過去に

部活の仲間に

『次、明日から改善する』


というと


『今から改善しろ
 明日からというお前は
 だから2流なんだ!』



と強く言われたのを

なぜかこれを読んで
思い出しました。







ddrライン用_お坊さん

おはようございます。でっかい坊さんです。坊さんの欲の火も毎日 こんな感じでついてます。お釈迦さんはと言ったそうです。無欲になる必要なく欲を貪る必要もないこれが絶対だって 調子に乗る必要もない欲に支配されずに 生きたいものです。 ... 続きを読む
dd442b3a95-s



おはようございます。



でっかい坊さんです。


o0480085414001211851





lっぅ




坊さんの

欲の火も


毎日 こんな感じでついてます。





お釈迦さんは



lllbdf91dd8-s


と言ったそうです。



無欲になる必要なく


欲を貪る必要もない

これが絶対だって
 調子に乗る必要もない




欲に支配されずに
 生きたいものです。







初盆を迎えるに辺りご意見を聞きたくコメント致しました。助言して頂けたらと思います。 祖父の初盆、正直行きたくありません。 49日の法要には仕方なく参加しました。 私の中で祖父は私の人生を狂わせた犯罪者でしかありません。 もっと周りの大人が子どもだった私に手 ... 続きを読む
f84b3a12-s




初盆を迎えるに
辺りご意見を聞きたく
コメント致しました。

助言して頂けたらと思います。 


祖父の初盆、
正直行きたくありません。 

49日の法要には
仕方なく参加しました。 


私の中で祖父は
私の人生を狂わせた
犯罪者でしかありません。

 

もっと
周りの大人が
子どもだった私に手を
差し伸べてくれていたら
未来は違ったのかなと。 


過ぎてしまった事なので
仕方ないですが。 


とりあえず、
もう関わりたくない、
祖父の遺影を見るだけで
吐き気がします。 


ですが、



私の母や姉妹は
自分のじいちゃんなんだからと
参加するのは
当たり前という態度です。

お世話になったのだからと。 


初盆に参加しないのは
親不孝になるのですか?

母にそう言われ、
心の傷が深くなるばかりです。 

私が我慢して
行くしかないのでしょうか? 


日にちが迫り、
気持ちが悪くなるばかりです。





ggg5c1e4d42



初盆に行かなくても

はあたりませんし

親不孝でもありません。


もし

お母さんの理論を
 あなたに当てはめるなら


親不孝はダメだけど
子供が精神的に
ダメージをおう場所には
無理やり来させる


ことになります。




つまり




親不孝はダメ

でも

子どもへの
精神的虐待はOK

となります。


そんな
ふざけた話はない。


ggjjjj2aeabacd-s

ただね



hhじぇ





しっかりと
 あなたがしんどくない方を


天秤にかけて


楽な方を選んでください。








llgg坊主5



っふぇqqq6f40a225


ぼーん ボーーーン  盆おはようございますでっかい坊さんです。なぜか教育批判 (# ゚Д゚)それなら宗教も同じじゃないか?そう思った坊さんでした。ってなるよね・・・今週から子どもたちは毎日家に・・・体力負けしませぬように・・・ ... 続きを読む
f84b3a12-s



ぼーん ボーーーン  盆


おはようございます


でっかい坊さんです。





DSCN0608




なぜか教育批判 (# ゚Д゚)


それなら

宗教も同じじゃないか?



そう思った坊さんでした。



ddrライン用_お坊さん



ってなるよね・・・


今週から

子どもたちは毎日家に・・・

体力負けしませぬように・・・

いつも拝見させていただいております。私はシングルで46歳、仕事は掛け持ち、出戻り実家暮らしの身分です。現在、高校2年の娘、小学2年の息子、そして実母70歳、年金生活との4人暮らしです。家庭環境、私のトラウマ等ご相談させて頂きたい事があります。長くなります、申し訳 ... 続きを読む
f84b3a12-s


いつも
拝見させていただいております。


私はシングルで46歳、
仕事は掛け持ち、
出戻り実家暮らしの身分です。

現在、

高校2年の娘、
小学2年の息子、
そして実母70歳、
年金生活

との4人暮らしです。


家庭環境、
私のトラウマ等
ご相談させて頂きたい事が
あります。

長くなります、
申し訳ございません。



私自身仕事が忙しく、
家の事や子供に
向き合う時間が無く、

心の余裕も持てず…


子供達には嫌な思いしか
強いていません。


実母は家事、
子供達のお世話等
沢山をしてくれています。
沢山をお世話になり、
とても感謝しかありません。


本心はそうです、

ですが、


私の母親に対する
トラウマがどうにも
払拭出来ずに…、

現在に至ってしまいました。



そこから
離れて親子共に独立すれば?
との

ご意見もあるのは
もちろんでしょう。


私のワガママでしか
無いのかと思います。


姉、弟は県外にいるので、
いづれ母親のお世話を
お願いしなくてはいけない事も、

姉・弟がそれを考えている事は
もちろんですので。

現在、
私自身、
抱える母親に対しての
トラウマと言うのが、

私が中学生の時の
両親のセックスでした。

当時エアコンが
両親の寝室のみでしたので、

夏場の夜は
姉・私・弟の3人が順番で、

両親の寝室に寝ていたのですが。

子供は寝ていると思い、
両親はセックスを始めました。

ある晩、
それを隣で始められ、
苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。


常に過干渉の両親、
父親が怒れば、
それに加勢する母親。

食事の時もいつもでした。

私の中にずっとあったのは、
両親に対しての
気持ち悪さと敵対心。


両親の意見に
ぐわない言動の私を、

どうにか押さえつけようと、
日常の暴力もありました。


いまだに
うまく言えません。


私のワガママ、
身勝手さと
片付けられてしまうのも
理解しています。


だけど…なぜなのか、
どうしてか
母親に対する
生理的な嫌悪感が、

46歳の今も払拭出来ずにいて、
とても苦しいです。

時として
言いようの無い憎悪にも
なってしまいます。

助けてください。








fっふぇ1cf27e34



でもね・・・・



もし
それが本当にトラウマなら

セックス自体
気持ちわるいものに
なって


誰とするのも
セックス自体にトラウマが
出来ると思うのですが


『親の・・・・』


じゃなくて


『セックス』

がトラウマになると思います。



っふぇe0011291


fjjjjda9844b8





親が嫌いだった

もしくは

親と性格が合わない


ただ

今は世話になってるし

感謝している



kk2aeabacd-s



だから



感謝はすれど
  嫌いでいい


もしくは


感謝はするけど
 性格はあわない





はっきりと線引き・自覚を
された方が良いと思います。


無理に全てを感謝する
必要はないのです。



坊さんはそのように思います。



過去に囚われるのではなく

今を受け止め理解すること


が大切だと思います。

いよいよお盆が近づいてきましたお盆の間一度でいいから先祖や神仏に日頃の感謝を込めて手を合わせたいものです。手と手を合わせて幸せ何かこんなCMあったなぁ・・・・手を合わせるポーズって ... 続きを読む

f84b3a12-s



いよいよ

お盆が近づいてきました



DSCN0605




お盆の間


一度でいいから


先祖や神仏に

日頃の感謝を込めて

手を合わせたいものです。



手と手を合わせて

幸せ


何かこんなCMあったなぁ・・・・



手を合わせるポーズって

fっふぇ