f84b3a12-s





私も子育てに悩み、
相談させて頂きたいです。 


3歳9ヶ月の長男と
1歳2ヶ月の次男がおります。 


四月から、
長男の態度に困りはてています。 


① とにかくよく怒る。
オモチャがみつからない、
話の返事が遅い、
自分以外の人だけで話している等、
とにかく逐一怒ります。 


もー!ダメでしょ!

と言う軽い物から、
ギャーギャー騒ぎ立てるまで
色々です。 



②文句が多い。
弟に遊ぶのを邪魔されたくない、
買い物に行きたくない、
食べ物はこれがいや等、です。


困るのは文句が二転三転し、
本当はどうして
欲しいかが分からない所です。 




弟が産まれた事、
春から幼稚園に行き始めた事もあり、
赤ちゃん返りや頑張りの
反動かなとずっと考えていました。

 

弟が産まれても
長男が大切だよと毎日話し、
出来るだけ長男を優先しましたし、
慣れない環境を
よく頑張っているとも褒めています。 



しかし、

一日中怒りっぽく
文句ばかりの日が続き、
疲れております。

特に夏休みは
本当に態度がキツかったです。 


3歳児の言う事と流せば、
それはそれでそうじゃない!
と怒ります。 


長男の前で
次男を褒めると
複雑な顔をするので控えていましたが、
次男も一歳を過ぎ、
頑張ってもサラッとしか
褒めてもらえないのが不憫です。


実際、

たまたま祖母に派手に
褒めてもらえた時、
見た事がないくらい
嬉しそうに喜んでいました。
 


長男も次男も、
本当に可愛く大切に思っています。


長男も、
私や弟が嫌いで
やっているのではないの
はなさそうです。 


文句も、
言い方を変えれば
自分の意見があると
言う事だと思うので、

すべて我慢しろとは
考えていません。 


ただ、
長男の態度に振り回され、
私自身怒りっぽくなっており、

どうすればお互いに
穏やかに伝えあえるかが
分からなくなっております。 


お忙しい所お手数をお掛けしますが、
知恵を貸して頂ければ幸いです。 








この文章を読んでいて
坊さんが
思ったのは

っふぇIMG_5077



ということです。




長男が不安定だから

長男を優先させる・・・


それは一時期はいいかもしれませんが

長期戦になると

兄弟にしわ寄せがいきます。



っふぇda9844b8



イヤイヤ期であっても




ダメなものはダメ



毅然とした態度

接することはとても重要です。


おもちゃが見つからない

『あなたがちゃんと
 片付けないからでしょ』



と伝える



『おもちゃが沢山あるからやね
 それなら今度から探しやすいように
 他の物捨てちゃおう』 ←実際に捨てる




話の返事が遅い

『ごめんね~』適当に流す


ほかの人と会話してたら怒る

しっかりと


『お母さんは一日
 お前だけと会話してるんちゃうねん
 怒ってばっかりの子と話してても面白くないし』


と伝える。




とにかく




っふぇda9844b8



なのです。





ギャーギャー言いだしたら

同じ部屋にいるのも
ストレスになるので


部屋から出して

『うるさいから
 泣きやんだら入ってきて』


と伝えるのも手です。