dd442b3a95-s






でっかい坊さんに
ご相談したい事があります。 


でっかい坊さんは、
昔あった嫌なことを思い出して、
モヤモヤしたりすることは
ありますか? 



私は学生時代、
とても理不尽なことでいじめられ、
クラスで
仲間はずれにされた事があります。
 


当時は、
自分が悪いと思っていたので
言い返しもせず、
毎日が忙しかったため
クラスメイトの事を
恨むこともなく
今まで生活していました。 



しかし、

子供の小学校選びを
し始めたのをきっかけに、
昔あった嫌な事を
度々思い出すようになったのです。 


思い出しては落ち込み、
辛く重い気持ちになり、
恨んでしまいます。 



最近
毎日のように思い出して
嫌な気持ちになるので、

でっかい坊さんに
アドバイス頂ければと
思い相談させて頂きました。 


お忙しいかとは思いますが、
でっかい坊さんに
一言頂ければ、
気持ちが楽になる気がします。
 


どうぞ、
よろしくお願い致します。 








っふぇd520bbfb


部で
暴力を受けたことも
あります。



でも


坊さんは過去を思いだして
辛くなることはありません。





何故なら

fgふぇええ




過去の経験があって


今の自分があるから


が大切なんです。




2年間無視しつづけた人も
 
暴力を振るってきた人も

靴箱壊した人も


それしか

自分を
表現する方法がなかった

可哀想な人

としか思いません。



 

そんな過去に

囚われ執着するより




fjj52b44bf5



っふぇffa29c7514





坊さんは
そう思っています。





過去の経験なんて




fec90b6a9-s





子育て中であれば

次の世代に

 自分の経験を伝える。




自分が嫌だった経験を


子どもたちに伝え

同じようなことをされない
しないように

教えてあげるのも

立派な肥やしです。