dd442b3a95-s





こんばんは! 
さっそく
ご相談があります。 


我が家には先日と今日、
業者の方々が
見えて
お隣との間の外壁の工事を
していました。 


しばらくすると
ピンポンとお隣の奥さんが来て

『言おうか迷ったんですけど、
先日から業者の人がうちの
敷地に入って作業してて気分が悪い。
一言あればよかったんだけど。』

と言われました。 


その時はすみませんと謝り、
業者の方にも
隣の敷地に入らないように
お願いしました。 




ですがあとから考えてみると、
お隣を建ててる時は
連日作業車がうちの前に止めてあり、


車が出せなくて
何度も移動をお願いしたり、
お隣が越してきて


ご主人が敷地に防草シート

砂利を敷いてるときに、

うちに一言なんてなく
敷地に入り普通に作業してました。 



しかも
ドロドロの靴で
我が家の駐車場に入ってたため、
駐車場はドロドロに。 



そして、
我が家の敷地と
隣の敷地の間にあるはずの
誰の土地でもない隙間が
1~2㎝あるはずなのですが、

その隙間を無視して
我が家の敷地に
ぴったりと
ブロックをくっつけています。 


それでも
私たちは文句など言いませんでした。
長い付き合いになりますしね。 

お互い様な部分もあるだろうと。 

でも今回
このようなことがあり、

今更
フツフツしてきてしまいました。 



もし
次同じようなことがあったら、
坊さんならなんといいますか? 

穏便にながしますか? 

言いたいことを言いますか?










fっふぇ1d8987ff-s


坊さんなら

次回から
必ず一言声をかけますし
相手が入ってようが
別に何も言いません。



土地なんて入られても
減るもんではないし

汚れたら掃除したら
いいだけですから・・・




自分のことを
棚に上げるタイプが相手なら


言えば必ず


倍は返ってきます・・・



ここは負けておくのが
長い付き合いを考えると

楽なもんです。


kk52b44bf5