dd442b3a95-s





はじめまして。
3歳の息子、
1歳の娘がいる専業主婦です。


主人の仕事で
現在アメリカで生活しており、
もう少しで1年になります。



息子は
現地のプリスクール(保育園)に
週3で通っています。


日本では保育園などには
入っていませんでした。


通いだして
10ヶ月になりますが
スクールでは未だに一言も
発していません。


英語は言われていることは
分かっているようで、
先生とはうなずく(yes)、
首を横に振る(no)

でやり取りしているようです。




家では
おしゃべりが止まらないくらいで
自分から英語で話したりもします。


プリスクールの
お友達のことも話しますし、

日本人のお友達とは
楽しそうに遊んでいます。


息子の人見知り、
恥ずかしがり屋な性格は
分かっていますが、

プリスクールと家や慣れた人、
場所であまりに
違うため少し心配しています。


外でも
もう少し自分を出せたら
楽しいのではないかと思うのですが、
そう思うのは私が大人だからでしょうか?


息子にもう
少し自信を持たせてあげたいのですが
何かアドバイスをお願いします。






質問頂いてから
だいぶ経ってしまいました・・

もう他の子達と打ち解けている
頃でしょうか・・・




こういう問題

坊さんは


っふぇ2aeabacd-s


集団の中には

人見知りの子もいるし

積極的な子もいます


それは
個人個人の個性であり
親が何をしようとしても
そうそう治らないです。


子どもたちは

自分の力や
先生や保育者の力を借りて

自分なりのスピードで
集団に溶け込んでいきます。


のんびり
待ってたらいいと思います。