7b2be8ee





私と義祖父のことで
ご相談したくて…。


義祖父は認知症気味で、
はっきり診断された訳では
ないですが
行動や言動は間違いなく認知症です。


そして元々が短気で
粗暴で頑固でプライドが高く、
出しゃばりです。


子どもが泣いていると
私を怒鳴ったり、



食べさせてはいけないものを
食べさせたり、



勝手に散歩へ連れ出したり。


最初は子どもに対する
愛情故だと見守っていましたが、


軽トラにチャイルドシートも
付いてない状態で
2歳の息子を乗せて出かけた時は
事故に合わないかヒヤヒヤで、



それから
私は義祖父を
子どもに害を為す存在としか
見れず、

仲良くできません。


入れ歯をわざと鳴らす音、


げっぷ



おなら



おかまいなし、



風呂に入らず排泄物
臭い手で子どもに触れること、



家事をしている様子を
監督するかのように
背後で見張っていること、


もう嫌でたまらない。

今朝も、
保育園に行く前の
忙しい時間に
子どもに近寄り構い出しました。




私が子どもの着替えや
食事に集中させようとすると、

舌打ちしたり
いやみを言って怒鳴るので、




「うるさい!
 邪魔ばっかりして!」


「先に怒鳴ったのは
 あんたやろ!」






堪えきれず子どもの目の前で
怒鳴りあって、
子どもを泣かせてしまいました。




普段は
絶対子どもに聞かせたくないので
我慢していましたが、


もう耐えきれませんでした。



その後

子どもには謝りましたが、
義祖父に謝る気になれません。


家を出られたらいいのですが、
子どもに転園などすると
迷惑かけるし踏み切れません。



また
義両親は嫌いではないので、
もし
私が出ていけば

孫と暮らせず落胆させてしまうのが
申し訳ないです。


義両親も義祖父を
持て余し気味ですが、
デイサービスや施設入所は
まだ考えていないようですし、
身体的に問題はない状況です。

本人も拒否しています。


主人も義両親も
私が義祖父を避けていることは
知っています。


主人も昔から言われのないことで
責められていたので、
義祖父のことが大嫌いです。



義両親は私の気持ちを
察して義祖父に言ってくれるのですが、
いつもいる訳ではないので。



仲が悪い家族で、
前回の相談の時も
似たような内容で恥ずかしいです。



今回は感情的に
なってしまいましたが、



今後は私が義両親に頼らず、
冷静に
その都度義祖父に
言ってやり過ごすようにするのが
一番かと考えますが、



言っても分かって
もらえなかったり
忘れてしまったり、

義両親のように
邪魔しないでと言うと、
私が言うと怒りを買います。



なので
何と言って
やり過ごすと良いでしょうか。



お子さんが
生まれたばかりで
お忙しいのに、
暗い相談ですいません。

お時間ある時に
お返事頂ければと思います。








っふぇ2eb548fd




坊さんは家の中で

一番重要なポジションは


母親だと思っています。

母親の安定

があっての家庭



文章を読む限り


っふぇ64a466ea-s


気持ちが
ひしひしと伝わってきます。



こんな場合


子どもの転園のことを考えるよりも

義理両親と孫の関係を考えるよりも



家を出るのが
 手っ取り早く解決できます。


義理両親には
いつでも遊びに来てもらえる距離で


子どもには
新しい人間関係を築くチャンスと考えて



絶対に家をでることが
できない

という環境でもなさそうなので


事故や大きな争いが起こる前に

家を出ることを
おすすめします。