dd442b3a95-s




いつも、楽しく拝見しています。
早速ですが…

人の本質は
変わるものですか?


それとも、
変わらないものですか?



漠然としてますが…



恥ずかしながら
私は2度の離婚経験があり、
今はシングルマザーとして
2度目の結婚の時に授かった娘と
二人で生活しております。


生活は裕福ではありませんが、
二人でそれなりに
生活出来ていることを
幸せだと感じております。


そう思えるのも、
私の両親を始め
相談にのってくれる友人、


イレギュラーに休んでも文句もいわない
職場環境、学校・児童クラブの先生…
私の回りにいる
みんなのお陰で
今の生活(幸せ)が成り立っていると、
日々感謝しています。



実は



そう思えるようになったのが、
ここ数年なんです。




以前の
私は感謝の「か」の字もなく、

してもらって当然、
当たり前だと思って

生きてきました。



何か
トラブルがあっても、
人や環境のせいに
してきていました。


今も毎日、
平穏無事に
穏やかな毎日ではありませんが
トラブルや問題が起きても、
以前のように
や環境のせいではなく、
自分が昔にしてきたこと

「因果応報」なのだろう。

と考えたり、

学びの時期なんだろうな。



思えるようになりました。



ここまで書くと、
聖人君子のような感じですが…


実際は些細なことで
イライラしますし、
自分の感情で
子どもを怒ったりすることも
多々あります。


前振りが長くなりましたが…


私は2度の離婚で
やっと人とのつながりの大切さや

「感謝」することに気付けて、

以前のろくでもない自分と
変わったと思っていますが、

過去に


「人間の本質は変わらないもの」

と言われたことがあり、


その言葉に
どうしても
引っ掛かってしまっています。



私も少しは
成長出来ているのだろうか。

それとも、
私の本質は以前の
ろくでもないままなのか。






みなさんの生活に
密着した悩みからすると、

本当に些末なことなのですが…
ぼんさんに
ご回答頂けると大変ありがたいです。


長文、失礼いたしました。









坊さんが考えますに


hht5c1e4d42
gggda77d9f0-s




痛い目を見ると
  人間 変わりますよ。


誰も経験したことないこと
 すると 人間は変わります。


善い行いをしても
  人間は変わっていくと思います。


イメージとしては




本質

悪いところも
いいところもある




人間の
本質が真ん中にあり




本質1



人生の中で
色んな経験を積まれていく




tk1本質1



fっふぇtk1本質1





hhfっふぇtk1本質1


ffhhfっふぇtk1本質1

になる。



坊さんはそう考えています。


だから
もちろん

あなたの
悪いところも本質として
残ってるし

いいところが増えれば
それが本質になる





ただ一点

人生で起こる経験を


自分の本質と


くっつけるには



f2aeabacd-s





そのポイントとは




本質経験の間に



感謝






反省


を入れることです。




その感謝反省

接着剤となり


あなたをより

器の大きな人間へと成長させて
くれるはずです。





逆に


感謝や反省のない人間は



いくら色んな経験をしても


本質はかわらない


ということです。