dd442b3a95-s




いつも拝読しています。


心のモヤモヤ、
トゲトゲが酷い日が続き、
苦しいです。

お言葉お願いしたいです。



友人のお誕生日に

「おめでとう」と連絡をするのは、
一般的ではないのでしょうか。



わたしは、

誕生日を覚えているような
近しい間柄であるなら、
お祝いしてあげたいと思います。


しかし、
自分は祝ってもらえません。



友人を祝ったすぐあとに、
わたしの誕生日が来ても、
祝ってはもらえませんでした。


そういう相手の多さに驚いています。


たとえ一方的でも、
祝いたいから祝いのメッセージを送る。


本来なら
見返りは求めないのが
いいのかもしれません。


どうしても見返りを求めてしまうなら、
自分から祝うのをやめるのが
いいのかもしれません。


それなのに、

ひとの誕生日を祝うのをやめられず、
毎回、
悲しい思いをしては、

祝ってもらえないような
人徳しかない自分を責めて…苦しいです。



ひとの誕生日を祝うのはやめたとして、
すでに抱えてしまった
トゲトゲをどう手放したらいいか、
それがわからず苦しいです。










gggg1d8987ff-s




いつかどこかで


あなたにおめでとう


そう言ってくれる人

と会えるはずです。


諦めず 
 いつまでも続けていたら

いつか誰かが言ってくれます。




ff2eb548fd





既に抱えてしまった
トゲトゲは
 開放せずに

勉強料として


『人に『おめでとう』を言っても
 返してもらえないこともある』



それを

自分の中で受け止め学び

それでも

相手におめでとうを言い続けれる


優しさを身につけたら

よろしいと思います。