4389 d



坊さんに
お言葉を頂戴したく参りました。



私は舅が憎くて仕方ありません。

今まで何度となく、
楽しみを潰されてきました。

愛する人の親だから。


今更、
性格を変えるのは難しいんだから…。

本当は優しい人なんだ。



色々と理由を付けて、
心に納めて来ましたが
どうしても許せません。



一番に心を苦しめるのが、

産後、義理の実家にお世話になった時。


私は早く自宅に帰りたかったのですが、
従姉妹が来るから子どもを会わせたいと
旦那がしぶり、
2週間お世話になりました。


そして帰る日、
信じられない言葉を投げつけられました。



そんな子ども可愛くもない。
要らない子どもだ。
娘に付けた名前への批判です。



命がけで出産をし、
目の前に生後1ヶ月にも
満たない赤ちゃんを前に
よくそんな酷い事が言えるのか。


自分より私や子どもを
優先された生活に腹を立てて居たようです。




それでも、
私の気持ちだけで
我が子からおじいちゃんを
取り上げてはいけないと我慢し、
なんとかやって来ました。


一年半たち、

やっとその傷も気にしないようになってきた今、
今度は車を買うという事に文句。



お前たちは苦労を知らない。
金が余ってるのか。

息子に言えない文句を
私にぶつけた挙句、



子どもが
お前のようになったらどーするんだ。




要らない子どもだと言った人に、

今まで可愛い愛しい子を会わせ、
抱かせてきたのに、
そんな事を言われるだなんて。




その日から、その言葉が頭から離れず、
胸が苦しくなります。


旦那さんや、
義理のお姉さんには何度も謝られましたが、

言った本人はちょっと言い過ぎたかな?
くらいで変わらない日常を
送っていると言うのにも腹が立ちます。



どうしたら、忘れられるのでしょう。

そんな事は気にせず、
子と主人と笑顔で過ごしたいのに。
日々が辛いのです。


長文失礼しました。








ggggg890df0fb-s



この方式は一切

当てはまりません。













この舅さんを相手にする
理由ありますか?



坊さんはそう思います。


そんなこと
ばかり言う相手ならば



hhhhh9f576796-s





嫌な言葉を忘れる



これは


相当な能力がないと



ggg6b3fe5d8



です。



忘れようとなどしなくても
いいです。



しっかりと言われたことを
覚えておけばいい。



覚えた上で
 サバサバと


『こいつは
 ひどいこと言うやつや!』




必要以上

優しい言葉を期待

優しい関わりへの期待

義理親としての期待






せずに


付き合ったらいいと思います。




kkktt




こう
心構えて接しましょう。