himage4




でっかいおっさんこんばんわ〜

1歳10ヶ月の娘の
ご飯のしつけについて聞きたいです!



子供ってどうしてあんなに
ボッロボロこぼして食べるんでしょう…


最近になってやっとキチンと
座って食べてくれるようになり、
スプーンやフォークで「自分」
で食べたいお年頃…


頑張って食べてこぼすのなら
いいのですが、

スプーンを乱暴にバンバンやって
ご飯が飛び散ったり、
遊び食べでこぼしたりするのが

非常にストレスで、

つい「コラ!」「もう!」「やめて!」
と強く言ってしまいます。


最近は自我が強く、
そういった行為をやめさせようとすると

「ん゛〜〜!!」
と怒ってめっちゃ抵抗してきます。


もう食事中に怒りすぎてうんざりです。


ご飯が悲しいよ〜〜
とか言ってみても
面白がってしまいます。



きっと悪気があって
やってるわけではなくて
面白いからやってるんだとは思いますが

1、2歳児にどこまで
食事のしつけをするべきなのでしょうか?

もし
言い方なんかのコツがあれば教えてください!









lll^97




まずは



サッと拭ける場所で食事


子どもが食べるときは

正面もしくは45度付近




ffffff2eb548fd





そして
子どもが食べだしたら



ニコニコ顔で見ておく


食べにくそうなら
 食べさせてあげる






手で遊んだら 
 
『ダメだよ~』

と注意する。






fffff7b30753f-s





ということです。



3歳くらいから
だいぶ綺麗に食べれるように
なります。




1歳10ヶ月なら

食べ物手でグチャ

食器 
高いところから

どーん



コップ 
逆さで 
ジャバジャバー



これが

普通です。







子どもに駄目な事を
伝えながら

お母さんがやる前に
察知するセンサーを鍛え

お母さんがやることを
事前に止めれたら





 ggggc3bf711b



こんな境地になりましょう。


アスリート級の反射神経を鍛えて下さい。