ddライン用_PPAP




大学一年生の娘のことです。

遊ぶお金欲しさに、
バイトをしています。


勉強を全くせず、
ひどい成績をとってきます。



その一方で、
大学推薦の留学制度で、
留学に行くと言っていて、

それは、

費用が、
それなりにかかるので、
私が費用が心配だと言ったら



「はあー、
 前に出すって言ったじゃん!
 出せんの出せないの、どっち?」

と言う口調。



生活も乱れて、

個室は、

ぐちゃぐちゃ、
夜中まで、


スマホしています。





今、
学費以外は出していないので、





小遣いを少しあげて、
勉強に向かえば、と思うのですが、


こういう娘の場合、

あぶく銭のように使って
おわりなんでしょうね。。


留学も、
成績がネックになって
いけないだろうと思うのですが。。


就職は、

大企業に勤めたいとか、
言っています。


3流大学の成績悪い学生は、
無理なのに。。


現実を、知ってはいるのに、
なぜか認めず、
欲望にばかり支配される娘になんとか、
気づかせてやりたいのですが、
どうしたらいいでしょうか?












昔の人は
 うまいことをいいました。



fff3e5a5651



と。




その娘さんに
お金を与えても無駄です。





濁す必要はありません。


はっきりと言ってください。




fff7b30753f-s





ではなく



留学の費用は
 自分で稼ぎなさい



と・・・・。



そして頑張らせて

その頑張りを見届け
それでも
お金が足りない時に

援助もしくは
貸してあげる。


それが優しさだと思います。






今の子達は与えられすぎている





三食食べれて
部屋があり
学校の費用まで出して貰える




だからハングリー精神がない。



若い時期に
甘えて育てられると

相応にして
 社会の壁にぶち当たり

見事に砕ける


 

坊さんはそう思います。




そして





大企業が安泰な時代はとっくの
昔に終わっています。





馬鹿でも本気になれば
何でもできる

馬鹿ほど怖いものはない


3流の大学でも
お金を稼ぐことはできるし


1流の人間になることも
できると

坊さんは思っています。






本人が


社会の壁にぶつかり
早く気が付けるように
外世界に放り出してあげる

厳しさだが必要だと思います。