dd442b3a95-s




いつも為になる
ブログをありがとうごさいます。


相談です。
私の家は5人家族で、
父、母、嫁で
隣の市に嫁いだ私、長男、
他県で就職している次男がいます。


今実家には父、母、長男3人で
くらしているのですが、


母が突然


「30歳までに家を出なさい」

と長男に言いました。



引き金となった出来事は


長男の車のお金を、
母が肩代わりしていて、
長男は毎月母に返してます。


一括払い可能だったのですが、
これは母が利率のいい貯金を
くずさないでいいから、


という親心からそのようになったみたいなのですが、

それを全額下ろし
何かに使ったみたいで。



母は何に使ったか聞いたら


「自分のお金、何に使ってもいいだろ」
といわれたこと


それが引き金になったみたいです。




母は


「このようなことをされて、
辛い。長男がいなくても何もかわらない。
長男に一人暮らしをさせ、
生活の苦労、
お金の有り難みをわかってほしい」






「母から事後報告で聞いた。
自分は何を言っても
母の気持ちは変わらないから何も言わない。
お前(私)は外に出た身、関わるな」


長男

「自分も両親に何かあった時家にいた方がいいと思っていたが、
そう言われたらどうする事もできない。
ほっといてくれ。」




次男


「あの家は兄がいるから回っている。
2人だけにしておくのは心配だから、
そうなったら自分が実家に帰る」



長男は何故そのように
言われたか理由も聞いておらず、
酷く傷ついているようでした。



長男は毎月家にも生活費をいれていて、
掃除なども出来る範囲でしています。




私は長男が出て行くことで、
両親と長男との
溝が深くなり団結しなければいけない時に、
団結も出来ない、
両親を恨んだまま死別もあり得ると思います。



話し合えば、
お互いが思い合っていることに気付けるのに

実家に住んでいる
3人は投げやりになっていて


「もう、どうでもいい。ほっといてくれ。」

と言います。



私は1人1人から話を聞いているので、
行き違いになっていることが
分かっているのですが



このままでは家族がバラバラになります。
私はどうしたらいいでしょうか?










坊さんがもし

何か言うとしたら



gggg7885fdaa-s





当事者でない


あなたが


ヒートアップしている

当事者たちに


何を言っても




無駄




です。



長男が

一人暮らしすることで

親が

困るのであれば


反省するかもしれません

詫びるかもしれません。





親を置いて家を出たことで


今まで以上に


親の有り難みがわかるかもしれません。






あなたのメッセージを読んでいると

あなたの家族は

絆や結束が深いように感じます。





もし


ご両親に何かあったとき


それでも

意地を張り通して

死に目に会えないようなことをする


お兄さんですか?



もし親が困窮した時に

今回のことで
 恨み続けて

助け舟を出さない

薄情なお兄さんなのでしょうか?





jj5c1e4d42



何とも
言い難いですが




坊さんは
そんなお兄さんでは
ないような気がします。






今は成り行きに任せ

お互いが落ち着いた時に

あなたの知っている話を冷静に

してあげたら良いと思います。