4389 d





突然なのですが、
先日愛犬を亡くしました。


繁殖犬を里親で譲り受けたので、
五年と少しの間共に過ごすことができました。


火葬し葬儀も丁重に行っていただいたので、
心残りはないと言えば嘘になりますが
ある程度は落ち着いた気持ちです。


そこで相談なのですが、

四十九日のお経を読んでもらいたいなと
思っているのですが、
普通のお寺ではやっていただけるのでしょうか?


たかが犬がと
思われるかもしれませんが、

私にとってはかけがえのない家族でした。

ぼうさんのご意見をお聞かせください。









そうですか。

それはお辛かったですね。


一般寺院で
動物の供養をして貰えるか


それはズバリ


ff02f8a9a1



何の回答にも
ならないかもしれませんが


お寺の住職がペットに対して
理解のある方なら

してくれるし

理解のない方はしてくれない。


どこかのお寺の檀家さんなら
そこの住職に相談するのが早いですし

もし
どこのお寺にも属されていないなら

動物霊園などに
教えてもらうのが手だと思います。




子どもの時から


小さな生き物でも
亡くなったら
土に埋めて
手を合わせてきた日本人。

生き物に対する
愛着や弔いの気持ちは

理解してくれる住職さんの
方が多いと思いますので
ご相談ください。