4389 d






子育てを楽しむって、
どういうことだと思いますか?


子どもはかわいいです。


旦那様も家事育児仕事を
ちゃんとやってくれています。


子育ては、しなくちゃ、
いけないと思って

日々こなしています。


先日義母に、子育て大変だね、



楽しむしかないよね、

って言われて、



どうしたら楽しめるのかな?


って、



私自身分からなくて、

ご意見を、聞きたくなりました。

子育てしていて、

ぐちを言う人がいない、



ママ友がいない、

疲れる、


と考えてばかりいます。






考えてみれば、


今まで、


勉強も仕事も部活動も、
楽しんでやっていたことって
無かったような気がします。




友達といると楽しいとか、
人に認めてもらって
うれしいという


感情ばかりで生きてきました。

どうしたら、
楽しむことができると思いますか?










坊さんの今まで
色んな親御さんを見ていて
思う感想は





fdc65b7664





という感じです。




全体の2割くらいは

子育てに向いているなぁ
楽しんで子育てしているなぁ

と感じる親御さんはいますが・・・・


そんな方々は

精神的 肉体的
経済的に

余裕のある方か

若しくは


天性の子育て名人






後の8割の親御さんは




fffda77d9f0-s




のように感じます。



『子育てを楽しまないと!』


こう言うのは


たいてい



外野






子育てが終わった人です。



小さい子を育てる母親は



fっふぇああ


こんな感じだと思います。




子育てをしている
当事者は決して楽しいものではなく



9割は 怒り 我慢 根気

など

耐えに耐えている中で


1割の 快 幸福


がある感じです。



例えば

一日
子供のわがままや自由さに
付き合わされ続け ヘトヘト

(9割)

だけど


眠る前のおだやかな顔を
みたら明日も頑張ろうと
思える

(1割)




または



保育園生活で



毎日朝は朝食作り
登園拒否 ぐずり いやいや期はMAX
早くお迎えに行ったら 切れられる
なかなか 帰らない  


(9割)



だけど



卒園式に

『ママ ありがとう』

の言葉。

(1割)



子育ては
こんな感じの繰り返しだと
思います。




坊さんの結論を言わせて
頂くと



ggg2eb548fd




そう
思える日が
来るものだと思います。




今は日々
必死に子育てをこなしましょう。