7b2be8ee




相談させてください! 



今、

お兄ちゃんが2歳半、
弟が10ヶ月の兄弟育児中です!


弟がお兄ちゃんの作る
プラレールを
さわろうとして
壊してしまい、


お兄ちゃんが
怒り狂うことが毎日・・・(^^;


ずっとは見れないので
ベンチイスなどで
部屋を区切ったのですが、

部屋を分けることは
何か悪い影響はありますか?



支援センターの方に相談すると
同じ空間で成長するのが良いと
あまり良い顔をされませんでした。


坊さんのおうちの子どもたちは
どうやって共存していますか?










ggo0480064014067952308





10ヶ月と2歳半では

遊び方も全然違います。



毎度毎度
潰されていたら

ストレスも半端ないですから
分けれる環境があるのなら

分けてあげるのが
ベストだと思います。



坊さんのところは
 次々に生まれていたので

分けれることはなかったですが
上の子たちには

可愛そうでした。


その分 

坊さんが休みの時は


小さい組と一人で遊べる組を
1階と2階で分けて

妻と坊さんで見て遊んでいました。