dd442b3a95-s



こんにちは。
私は33歳、
二人目の子が生まれ
現在は育休中です。


以前からでっかい坊さん、
おっさんのブログを
読ませていただいており、
私もいつか
でっかい坊さんに
聞いてみたいと思っていました。







私には親友がいます。

青春時代を共に過ごし、
私の人生になくてはならない存在。


お互いに家庭をもち、
近い年齢の子どもが生まれ、
家も近所なので
時々会っては遊んでいます。



私はその親友が大好きで、
結婚後もすぐ会える距離にいること
自体がとても幸せなことだと思っています。




今回



何が聞きたいのかというと、



私はその子の事を
とても羨んでしまいます。


例えば、


妊娠した時、


本当は嬉しいのです。


仕事が決まりそうな時。


本当に良かったと思うのです。


でも、


どこか一瞬、
本当に喜べない自分が
いるような気がして、


こんな自分が本当に嫌です。


思えば学生の時から
そうだったかもしれません。


自分自身で分析した結果、



私と親友はよく周りから似ているね
と言われてきました(外見だと思います)。



そのせいもあってか、


きっとライバル心を持っているから、
こんな気持ちになるのかな…と。



でも、
こんな気持ちになるのをやめて、
心から喜びたい。


そうすれば私自身も
とっても楽になるのに。


こんな事がある度に、

心が狭いな…自分は自分なのに…

と落ち込んでしまいます。



人を羨むこと、

ある程度は仕方ない事なのかもしれませんが、
自分は自分なんだから!



自然と
割り切れるようになりたいのです。




子どもたちには
こんな風に育って欲しくない。

素直に、
心から人の幸せを喜べる、
そんな人に育って欲しい。




まとまりのない、
分かりにくい文章で
申し訳ありません。


このように思う私はやはり、
心が狭いのでしょうか…。


お忙しい中だと思いますが、
何かアドバイス
頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。











いいですか


あなたのその

感情は




h6b3fe5d8





普通に誰もが

持つ感情です。





坊さんにも


学生時代から
付き合いのある
 友人がいますが


もうずっと

比較されていたし
(と自分は思っています。)



自分自身も
比較していました。



彼が結婚した時も

『綺麗な嫁さん
 貰っていいなぁ』

子どもが出来た時も

『いいなぁ男の子か~』


仕事のことも

『いいなぁ稼げて』

それに比べて
保育士の給料ってなんやねん。


みたいに・・・・


長い付き合いですので
ずっと比較しています(笑)





だからと言って





ggg1cf27e34





こうも
思いません。





彼がいることで


自分自身の刺激になって


自分は人生を
 どうしようか?


と考える機会にも
  なっているのです。




人間に


羨む心があるのは



自然なことです。





そのココロを

ふぇえ






どう


あなたが


転換させるか?




それだけの話です。




まずは




『あっ!私いま羨んでいる』






羨んだときに自覚し



『じゃぁ自分はどうするか?』


を考えて見てください。






子どもたちにも
 同じだと思います。



『羨む心を
 持つ人間は
  いけない』




こう教えるのではなく





羨む心を
持つのは人間だから
仕方がないんだよ




後は


そう思ったあなたが


次に


どうなりたいか?
どうしてみたいか?



一番大切なことなんだよ。


と教える事が
 重要だと思います。








まずは


h6b3fe5d8


このイラストを

待ち受けにする所から
初めてください(笑)





おわり。




こんな格好をしている
 友人の奥さん
妻にも薦めてみたら断られた
なぜかって? 剛毛だから ↓