4389 d



でっかい坊さん様

初めまして。
いつも楽しく拝見しております。 




突然ですが、

子どもが大真面目に
やっている事を
みんなで笑うというのは、

どうなのでしょう?





先日息子(保育園の年中)が
替え歌をみんなの前に出て歌い、
歌い始めるとみんな大笑い…


というシーンがあったようです。





本人は笑わせるつもりの替え歌ではなく、


知ってる歌を
アレンジして格好良く
歌っているつもりなので、

なぜ笑われてるのか
謎だったみたいです。



前に出て歌ったのは、


本人の希望半分、
先生方が面白がってやらせたのが

半分のように感じています。




その場にいなかったので、


雰囲気がわかりませんが、



「何故か分からないけど笑われる」

というのは、


あまり楽しいものではないと
思うのは大人の考え方でしょうか?



本人はあまり気にしていないようですが、

なんだかな…


と思った出来事でした。


でっかい坊さん様は
どうお考えでしょうか?













まず第一に

現場を見ていないので
雰囲気がわからないですが



本人が


喜ぶわけでもなく

泣くわけでもなく


嫌がるわけでもない



のなら



それは







初体験なのだと

思います。



大人は


今まで色々な経験を
しているので


「何故か分からないけど笑われる」


不快ですが



彼らは初体験


その中で



fIMG_5078






と感じるかもしれないし





hIMG_5077





と考えるようになるかも
しれません。



その時に

どんな気持ちだったか



どんな所を他の子たちは
面白いと思っているのか



親が教えてあげたり
聴いてあげる必要は

あるかもしれませんが


神経質に
なる必要はないと思います。




保育園や幼稚園は


子どもが


家族以外の
集団と接する

初めての世界


大人でいう


社会です。






色んな気持ち
色んな経験

をし

成長していく場所
ですので


子どもが経験したことを
上手に聴いて

教えてあげる

それでいいと思います。







おわり




できる女感が半端ないシャツです ↓