himage4





現在4歳の娘の事なんですが、
とにかく怖がりです。



犬も虫も鳥も雷も大きな工事の音も、
とにかく怖がります。

公園で鳩が飛んできたりすると
パニックになって
ずっと抱っこです。



幼稚園で園庭で遊んでいると
虫が飛んできて
パニックになるそうです。



どうしたら克服できるのか、
本人も遊べる範囲が狭まって
かわいそうに思います。

(鳩の多い公園は行きたくない、
 犬を飼っているお友達の
 お家には行けない。など)



怖がることを叱ったことはなく、
大丈夫だよ、
と受け入れる対応をしてきましたが、

これでいいのか…と悩んでいます。


もっと小さい頃からもっと
自然にふれさせてくれば
よかったのかなと
申し訳ない気持ちにもなります。


何かアドバイスを
頂けたらありがたいです。

よろしくお願いします。









こういうタイプの子

確かにいますね~。


うちの三男も今

虫を異常に怖がります。

でも

fIMG_5077










おp^97




虫も大きいのが怖いなら

小さい

アリとかダンゴムシ


動きの遅いカタツムリ

何かで

慣れる練習をする

とか


いやいや
そんなんも無理


というのなら


写真の絵本
何かをいつも読んであげる絵本の中に
混ぜて読んで見る・・・


写真も嫌がるのなら

かわいいイラストで
描かれている絵本


福音館書店からでている

かがくのとも絵本から
選んであげるといいと思います。



こんな感じの絵本 ↓




最近では

ざんねんな生き物シリーズが
大流行しているので
これを毎日 
3から10ページずつ
読んであげるのも
いいと思います。













恐怖は知らない

という所から
やってきますので

知識を付けてあげると
変わるかもしれません。

そして
お母さんやお父さんが

目の前で楽しそうに

触っているのを
見せてあげるのも
効果があると思います。







おわり。




現在ポイント10倍らしいよ
坊さんもミキサーで毎朝
おしゃれな野菜ジュースが飲みたい。
↓ ↓