gggライン用_お坊さん





急なメッセージすみません…


私も保育士をしていますが
保護者さんへの対応を
どうしてよいのか
わからなく
なってしまいました。



前日に熱があり、
早退した子が次の日も
登園しました。


朝は熱がなかった
との事でしたが、
もう一度検温すると
微熱があり…


その時点で
保護者さんは


「じゃあ、何度なら
 預けられるんですか!?」

とイライラ気味。


「仕事も休めるのか
 職場に行ってみないと
 わからない!」

と言われ…



前日に熱が出た事もあり、
午前中だけ
お預かりすることに
なりました。


日中、咳鼻水が出始め、
食欲がなく機嫌も悪い…
熱も37.5℃と微熱。


お迎えに来た時に様子を
伝え病院受診と

お仕事が
どうしてもある時のために
病児保育をすすめました。


朝のやりとりもあり、

「分かってます!」

と大きな声と
おもいっきりドアを
閉めて帰りました。


私もびっくりしてしまい、
どうしたらよいのか
分かりません…

体調不良のお子さんと
仕事のある保護者さんに
保育士はどのような対応を
すればよかったのでしょうか?







どのような対応・・・

保護者さんもタイプが
わからないので
中々
難しい質問だと思います。





ただ
保護者が

『熱はなかった』





連れてきているのに

その場で


もう一度
熱を計測したのなら







gdc65b7664



と思われ




hhhh







相手は最早 

聞く耳を持ちません。



そして

その怒りをもって

会社に行き



会社でも

怒りは継続


保育園に
迎えに行く時に
更に

朝の事を思いだして

怒り復活





そんな折に


もう一度

『病児保育に!』

何て言われたので
爆発したのだと思います。





各保育園で

定められた

『熱の高さ』

があると思います。





それを
周知していたか?




普段は
休みに協力してくれる

普段は子どもが熱が
出たら休む

真面目なタイプなのか


どんな事があっても
自分中心で
子どもを預けようと
してくるタイプなのか




保護者の
把握は出来ていたか?





重要だと思います。

保護者さんは
プリントを配っても
見てないことも多い。

常に周知し続けないと
『知らなかった』
『聞いてない』


と言われてしまいます。





また、

子どもを連れてきて
結局
預かることになる
のなら


熱をあえて
計るのではなく


『もし、
 しんどそうなら職員室で
 寝かせたり、
 職場に電話するかも
 しれませんね~』




お母さんが連れてきた行動に
対する思い

(どうしても
 休めなかった等の理由)




受け止めて対応したら
何かが
変わっていたかもしれません。




gg