ddライン用_PPAP









3歳半になる娘、
漸くイヤイヤ期も
落ち着いてきたかと思うと、

今度は「キライキライ期」があるかのように、
「隣のおばちゃん嫌い!
お友達嫌い!
レジの人嫌い!
ばっちゃんじっちゃん嫌い!」

って面と向かって

その人に嫌い嫌い言うんです。


終いには、

「もう人嫌い!」とまで。

あまりに大きすぎて
笑ってしまいました。




相手の人や娘に
どんな対応すれば良いのか困ってます。


いつもは、
ママ「どうしてそんな事ゆうの?」

娘  「だって隣のおばちゃん、おもしろくないんだもん。」


ママ「けど、嫌い嫌い言ったらみんな悲しむよ。ママも悲しくなっちゃう」

娘 「悲しくならないよ。」


毎回こんなやりとりをしてます。




相手も嫌な気持ちにならなくて、
娘にも嫌い嫌い言わないように
教えるのはどのように
言ってあげればいいのでしょうか。



春から幼稚園だし、
色々と心配です。


宜しくおねがいします。











f2aeabacd-s





それは仕方ないですが


それを相手に伝えるのは

親としては
辞めてほしいところですね(笑)





親として他人にその言葉を
言ってしまったときは

シンプルに

『すみませ~ん!
この子いま
すぐに人に嫌いって
言うんですぅ~』



と謝ったらいいと思います。



そしてお子さんには


嫌い

と人に言う子は

あなた自身も嫌われる


と教えてあげたらいいと思います。




『ママ嫌い!』

ならば

『そうなん?それなら
ママもあなた嫌いだから
あなたのこと何もしたくない
ご飯もお風呂も何もしないね~』


と言ってみて下さい(笑)




『レジのおばちゃん嫌い』

なら

『じゃぁもう買い物出来ないね』

だし


『じいちゃんばあちゃん嫌い』

なら

『ならもうおじいちゃんの家に
遊びに行けないね』


です。





嫌いと言う度に選択肢が
狭まってくることを
教えてあげたらいいと思います。


そして・・・・





g02f8a9a1





そろそろ
ケトルの欲しい
時期になってきました。
↓ ↓










《第三のブログ開眼↓》